ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

こそだてぽけっとホームへ

こそだてぽけっとホームへ

記事ID検索

半角数字10桁以内で入力してください。

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

令和5年9月13日 敬老の日のカード作り【平福子育て広場】

[2023年9月25日]

ID:53340

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

2学期の平福子育て広場が始まりました。まだまだ暑い日差しの中、今日もたくさんのお友だちが来てくれました。

「敬老の日のカード作り」

9月18日の「敬老の日」を控え、おじいちゃんやおばあちゃんに気持ちを伝えるカードを作ってみました。


材料

【材料】

画用紙

色紙

マスキングテープ

色鉛筆、クレヨンなど

折り紙でコスモスを作って、カードに張ります。

その側に、写真を貼って飾ると出来上がりです。

「これからも、元気でいてね・・・」の気持ちを込めて贈られたら、おじいちゃんやおばあちゃんは、きっと喜ばれることでしょう。

ボールと赤ちゃん
おままごと
おままごと2
おそとでおままごと
だんごむし

元気いっぱいなお友だち、おままごとやすべりだい・・・

外は暑いですが、元気なお友だち達は、「ダンゴムシ」ともお友だちになります。

どこにいるかな「ダンゴムシ」…自然の中から学びます。

読み聞かせ

【今日の読み聞かせ】

・作:きむらゆういち 絵:せべまさゆき 「だーれだ だれだ」 小学館

かばくんのうしろでかくれんぼ。だれがかくれているかな?

スライド式になったページをひいたり戻したりして、幼児の大好きなかくれんぼ遊びが繰り返し楽しめる「しかけ絵本」です。

・あずみ虫:作 「じゅう じゅう じゅう」 福音館書店

「こどものとも0.1.2.」2017年10月号として掲載された作品がハードカバー化。

「じゅう じゅう じゅう」「やけた やけた」のくり返しの言葉が楽しい、グラフィカルなフライパンの造形が魅力的な、おいしそうな食べ物絵本です。

・杜 今日子:作 「はんぶんこ」 福音館書店

  「はんぶんこ」は、リズミカルで、かわいらしくて、何よりしあわせな言葉。

はんぶんこして一緒に食べるとおいしいね。はんぶんこして一緒に食べるとうれしいね。自然とそんなあったかい気持ちになる絵本です。

お誕生日おめでとう

【お誕生日 おめでとう】

これからも元気に大きくなってね!