ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

こそだてぽけっとホームへ

こそだてぽけっとホームへ

記事ID検索

半角数字10桁以内で入力してください。

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

令和5年10月11日 絵本の読み聞かせ【平福子育て広場】

[2023年10月26日]

ID:54028

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

朝夕が少し涼しく感じる季節になりました。

今日の広場は、恩地先生に来ていただき「絵本の読み聞かせ」や、「ふれあい体操」など、親子で楽しい時間を過ごすことができました。

親子で一緒に「絵本の読み聞かせ」にひたる時間は、とても“ゆったり”としていて、心がフンワリとやわらかくなります。

気がつけば、子どもにかける声も自然と優しくなっています。

恩地先生に習って、「親子でふれあい体操」をしていくと、最初は出来なかったことが、どんどん出来るようになって驚きます。
“できる”ということを認めてもらえることは、大人も子どもも嬉しいことです。

パッチワークの大きな布は何の形になるのかな?

みんなで一緒に遊ぶと嬉しくなって飛び上がります!

遊び終わった後は、いつもの遊び方も違ってきたみたいです。

<今日の絵本>
・「ぞうさん」まどみちお 詩
※まどみちおさんの詩に、恩地先生が絵をつけて小さなお友だちにもわかりやすく工夫して下さいました。
・「たんたんぼうや」文:かんざわとしこ / 絵:やぎゅうけんいちろう / 福音館書店
・「しろくまくんなにがきこえる?」
絵:エリック・カール/文:ビル・マーチン/訳:おおつきみずえ / 偕成社