ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

こそだてぽけっとホームへ

こそだてぽけっとホームへ

記事ID検索

半角数字10桁以内で入力してください。

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

令和6年1月31日 豆まき【平福子育て広場】

[2024年2月1日]

ID:56680

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「一月は往ぬる、二月は逃げる、三月は去る」と言うように、この前2024年が始まったばかりのような気がしていましたが、今日で1月も終わります。今週は、幼稚園や小学校で、次年度に向けての説明会が行われます。

気温が緩んでくると、チューリップやムスカリ、スイセンなどが土の中から次々に芽を出してきます。

2月3日は節分!「福がたくさん来るように」「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という意味をこめて、豆まきをすることにしました。

まずは、豆を入れるマスを作ります。

【材料】

・牛乳パック(底から10センチメートルのところで切り四隅を5センチメートルずつ切り外側に折る)

・色テープ(外側に折った牛乳パックの外回りをぐるりと巻く)

・マスキングテープ

・マジック  など

【作り方】

(1)牛乳パックの周りに色テープを巻く。

(2)マスキングテープでオリジナルのマスを作る。

スタッフもお手伝いします。

「どんなのを作ろうかな~」

豆まきの前に絵本の時間です。2,3歳児ですがとてもしっかりと聞く事ができます。

【今日の絵本】

コドモエのえほん「まめまき!まめまき!」西村敏雄 さく 白泉社

うたの絵本「おにのパンツ」構成・絵 鈴木博子 ひさかたチャイルド

 

「ワハハは~鬼だぞ~」

「鬼は外!福は内!」

殻付きピーナッツを一生懸命投げて退治しました。

ピーナッツを持って帰ってもらうことはできないので、代わりにボーロを配布します。

「こんなにもらったよ!」「いっぱい!」嬉しそうにスタッフに見せてくれました。

次回の広場は、2月7日(水曜日)「マラカス作り」です。どんな音がお好みですか♪?

みなさんの元気な顔に会えることを楽しみにしています。