ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

こそだてぽけっとホームへ

こそだてぽけっとホームへ

記事ID検索

半角数字10桁以内で入力してください。

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

令和5年10月25日 ハロウィン【平福子育て広場】

[2023年10月26日]

ID:54270

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

今日もいいお天気に恵まれ、多くのお友だちが広場に来てくれました。

31日のハロウィンを控え、今日は広場も「ハロウィン」一色になりました。

<材料>

・牛乳パック(底の部分):8センチメートルに切り、オレンジの色画用紙を貼る

・色画用紙(オレンジ色):カボチャの形に切ったものを2枚

・     〃  (黒色)  :目や口を好きな形に切る 

・シール、両面テープ など

 

最近の広場は、2-3歳の小さなお友だちが多いので、一緒に製作をするとなるとお母さん達にとっては結構負担になります。

今回は、小さなお友だちにも簡単に作れるようにと工夫してみました。

お母さんと一緒に、小さなお友だちもペタペタと貼って仕上げることが出来ました。

できあがった「かぼちゃバック」を持って、パネルの前で「はい、ポーズ」写真撮影会

一生懸命作ったら、しばらく中庭で遊びます。「ダンゴムシ・・・みつけた!」

お日様にパワーをもらったら、絵本の時間です。

<今日の絵本>

・「ハロウィン!ハロウィン!」西村敏雄/白泉社

・「おでんのゆ」作・絵/真珠まりこ (株)ひさかたチャイルド

絵本を読んでもらった後は、かぼちゃバックにお菓子を入れてもらいます。

「お菓子ちょうだい」って、言えても言えなくても大丈夫!

「お菓子・・・たべてもいい?」「いいよ」

次回は、11月1日(水曜日)「折り紙あそび」です。

折り紙は、コミュニケーション能力や忍耐力・集中力を高めると言われています。最初は出来なくても、少し出来ると嬉しいですね。お待ちしています。