ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

こそだてぽけっとホームへ

こそだてぽけっとホームへ

記事ID検索

半角数字10桁以内で入力してください。

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

令和6年2月7日 マラカスづくり【平福子育て広場】

[2024年2月13日]

ID:56949

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

立春が過ぎ、少しずつ暖かい日が増えてきたように思います。

同時に、寒暖差アレルギーや花粉症が増えてきていますが、皆さんはいかがお過ごしですか?

本日の広場は「マラカス作り」です。

【材料】

空き容器、マスキングテープ

中に入れるもの(ペレット、ビーズ、鈴 など)


【作り方】

ラベルをはがした空き容器のフタを取り、自分の好きな材料を入れたらフタをして、周りをマスキングテープやシールで飾ります。

どんな音が聞こえますか?楽しくなって滑り台から転がしてみます。「おもしろい」

何度も何度も繰り返します。

「これを入れたらどんな音になるかな~?」

制作が一段落すると、近頃はスポンジボードのパズルに夢中になるお友達が多いです。数字合わせや絵合わせをしたり…ならべたり。色々工夫して遊ぶのって大切ですね。

【絵本の時間】

紙芝居「たんばりんじゃじゃん」八木田宜子/和歌山静子 童心社

こどものとも0.1.2「ゆきがふってきたの」南塚直子作 福音館書店

広場の片づけまで、少し時間があるので遊んで帰ってくださいな。

来週2月14日の広場は「バレンタインデープレゼント作り」です。

どんなプレゼントを作るのかしら? 誰にプレゼントするのかな?

天気予報では気温が上がるような予想です。

今年度の広場は残すところ、あと4回となりました。

皆さんに会えることを楽しみにしています。