ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

こそだてぽけっとホームへ

こそだてぽけっとホームへ

記事ID検索

半角数字10桁以内で入力してください。

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

クリスマス会

[2022年12月14日]

ID:46371

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

2学期最後の平福子育て広場は「クリスマス会」です。

サンタクロースが「プレゼントをもって訪ねてゆくよ。」って言っていましたよ。

楽しみにして、プレゼントを入れる袋を作りましょうね。

 

お部屋にはクリスマスツリーを飾りました。

スタッフの手作りですよ。

お友だちの中にもサンタクロースがいましたよ。

なんて可愛いサンタクロースなんでしょうね。

クリスマスツリーの画像

袋を作る前に「おままごと」や「廊下」の滑り台で遊びます。

今年最高の寒波がやってきたと天気予報で入っていたけれど廊下の滑り台も寒くない。

裸足のお友だちもいるのですよ。

遊びの画像

袋は、クリスマスカラーの緑と赤の編み込みの袋です。

もう一つは紙袋にクリスマスシールを付けたり、絵をかいたりと

自慢のマイバックを作っていましたよ。

編み込みの袋の画像
クリスマス会の画像1

お友だちがバックを作っている間にピアノの連弾でクリスマス曲が流れてます。

那須悦子さんと青木美智さんのお二人によるピアノ演奏です。

とても素敵な場所にいるような雰囲気になりますよ。♪♪ ♬ ♫

クリスマス会の画像2

袋が出来たら、アラ? 鈴の音が聞こえてきたわ~~

遠い北の国からサンタクロースがそりに乗ってやってきましたよ~

 

サンタさんは、おともだちがとても良い子だからプレゼントを持ってきました。

お友だちはプレゼントを入れる袋の口を開けてプレゼントを入れて貰っていましたよ。

嬉しそうな顔のお友だちがいっぱい。

でも、ちょっと怖くなったのかな?? 泣き出す子もいましたよ。

クリスマス会の画像3

サンタさんは子育て広場のお友だちにプレゼントを配ったら

次のお友だちの所に行くために帰ってゆきました。

 

ありがとう~~ってみんなでお礼を言いました。

 

サンタさんが帰ったら、ピアノの演奏でクリスマスソングを歌います。

歌詞が書いた大きな用紙を広げて、みんなが歌いやすいようにしましたよ。

あわてんぼのサンタクロース。ジングルベルなどね。

クリスマス会の画像4

さぁ~ 2学期最後の読み聞かせは絵本2冊です。

PHP研究所の「ねむい ねむい ねずみのクリスマス」で、ささき まき(作・絵)

大日本絵画の「にこにこにっこりクリスマス!」という、飛び出し仕掛け絵本です。

ジャック、テェック(作)、上野和子(訳)でした。

読み聞かせの画像

12月の誕生日のお友だちをお祝いしますよ。

本日はピアノ演奏でのハッピーバースディーソングです。

嬉しいピースは3本の指になりました。

「かわいい顔して」というと、手をほっぺに添えます。

可愛い可愛い2歳の誕生日です。

誕生日の画像

さぁ~ 年が明けまして1月18日の「お正月遊び」から3学期の平福子育て広場は始まりますよ~~~

寒いけれど、遊びに来てくださいね。