ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

こそだてぽけっとホームへ

こそだてぽけっとホームへ

記事ID検索

半角数字10桁以内で入力してください。

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

令和5年10月4日 風船ボールで遊ぼう【平福子育て広場】

[2023年10月5日]

ID:53562

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

10月に入り、急に秋めいてまいりました。

いつの間にか、幼稚園の茂みからも、虫の鳴き声が、あちらこちらから聞こえてくるようになりました。

今日の広場は「風船ボールで遊ぼう」でした。

1学期にも登場した企画ですが、以前とは違う子どもたちのリアクションが見られ、一瞬一瞬に成長を感じられるこの頃です。

【材料】

・風船

・ビニールテープ

【作り方】

1 風船をふくらまし、口をいつも通りにしぼります。

2 ビニールテープで、風船の結び目から1周ぐるりと巻きます。

3 丸くなるように、全部で3~4回以上ぐるりと巻きます。

4 風船のゴムが見えないように、すき間無くビニールテープを貼ります。

5 あとは、思い思いのテープを貼って完成

【その他】

・風船を補強することで弾みます。

・強度を上げるために、テープは最低3回以上巻いた方が、弾みがよくなります。

・色々作って比べてみるのも楽しいですね。

制作が終わった後は、お友だち同士で仲良く遊びます。

コロナの影響でなかなか出来なかった「遊び」を通した成長を、垣間見ることができました。


【今日の絵本】

・トモコ=ガルシア 作「ろーるぱん ぷっぷー」岩崎書店

 子どもが大好きなロールパンのサンドが車になって、走り出します!かわいい顔のあるパンや野菜の写真を使った幼児向けの絵本。

・増田純子 作「めだまやき」福音館書店

 表紙の「めだまやき」の絵をみて、片言で「ヤキ…ヤキ」と笑います。

・たかどの ほうこ 文/ 夏目 ちさ 絵「だれかいますか」福音館書店

 子グマが「だれかいますかぁー」と声をかけるたびに、窓から次々と動物が現われます。

 最後に出てきたのは…?

子どもたちは、絵本の読み聞かせに夢中です。秋の夜長に、親子でお気に入りの絵本を見つけてみるのもいいですね。

次回の広場(10月11日(水曜日))は、ボランティア先生による「絵本の読み聞かせ」に加え、様々な場面での「親子遊び」を教えてくれます。お楽しみに!