ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

こそだてぽけっとホームへ

こそだてぽけっとホームへ

記事ID検索

半角数字10桁以内で入力してください。

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

5月24日 シャボン玉遊び【平福子育て広場】

[2023年5月30日]

ID:50083

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

さわやかな晴天に恵まれ、

あちらこちらで、きれいな花が咲いています。

花の写真


今日の広場は「シャボン玉遊び」です。 


小さいお友だちが多いので、

「ちゃんと吹けるかなあ~」と言われる保護者の方の心配をよそに、

気が付けば、ちゃんとストローで「ふーっ」ときれいなシャボン玉を作ることができて、

我が子の成長を目の当たりにして「ビックリ!」の声も聞くことができました。

「ふーっ」と、シャボンの膜に唇を近づけすぎて泡が口についてしまったり、

勢い余って、シャボン玉がすぐに割れてしまったり・・・でも、

太陽の光をいっぱい浴びて、空高く飛んでいくシャボン玉を、
子どもだけでなく保護者の皆さんや、スタッフも見上げていました。

親子でシャボン玉をしている様子


シャボン玉遊びが終わると、部屋で自由に遊びます。子どもたちは遊びの天才ですね。

室内で遊ぶ様子


今日の読み聞かせは、大型絵本と紙しばいでした。
読み聞かせの様子

「おかしなかくれんぼ」は仕掛け絵本の大型絵本なので、お友だちはみんなしっかりと楽しむことができました。

  • 大型絵本

かがくいひろし/さく「だるまさんの」ブロンズ新社

作/山脇恭 絵/末崎茂樹「おかしなかくれんぼ」

  • 紙しばい

ひろかわさえこ脚本/絵「でんぐりかえる」童心社

 

次回、5月31日(水曜日)は6月10日の「時の記念日」にちなんだ「時計つくり」です。

ちなみに、時の記念日が制定されたのは1920年(大正9年)。時間をきちんと守ることの大切さを国民に意識してもらうために制定された記念日です。