ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

こそだてぽけっとホームへ

こそだてぽけっとホームへ

記事ID検索

半角数字10桁以内で入力してください。

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

令和6年1月17日 お正月遊び【平福子育て広場】

[2024年1月25日]

ID:56250

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

この度の地震災害に謹んでお見舞い申し上げます。

被災された皆さまが一日も早く平穏な生活に戻られますことをお祈り申し上げます。


3学期が始まりました。この季節は寒さも厳しくなり、親子で外に出かけるのが難しくなりますね。今朝も最低気温が-3℃。でも、広場が始まる頃は、お日様も顔を出し暖かくなってきました。

幼稚園の園庭では、園児が秋に植えた花たちがすくすくと大きくなっています。


学期始めはいつも、スタッフはドキドキソワソワしながら広場の入り口を見つめています。今日は、大きなお鍋も湯気をあげてお友だちが来てくれるのを待っていました。

時間が来ると、たくさんのお友だちが来て下さいました。

少し前まで、かごの中でじっとしていたり、お母さんに抱っこされていた赤ちゃんが、寝返りしたり、伝い歩きをしたり・・・

久しぶりに見る互いの子どもの成長に驚きながら、楽しい話に花が咲きました。

ところで、大きなお鍋の中は何でしょう?

代表の木下さんが小豆を炊いて作ってくれた「ぜんざい」です。

白玉団子を入れて、親子で「ふ-ふ-」しながらいただきました。

「お団子 おかわり!」という声も聞かれ、大きなお鍋は、あっという間に空になりました。「おいしかったね。ごちそうさまでした。」の声が、たくさん聞かれました。

おぜんざいを頂いたあとは遊びます。

本日は、広場と幼稚園の渡り廊下では、幼稚園の服やカバンのバザーが開催されていました。

こんな企画は嬉しいですね!早速、来年や再来年のために購入されていました。

<今日の絵本>

◆「はい たっち」からさわようすけ/さく enbooks

本の向こう側にいる色んな動物たちと「たっち」して遊ぶ体験型の赤ちゃん絵本です。

◆こどものとも年少版「おもち」彦坂有紀 もりといずみ/さく 福音館書店

 お正月や冬の季節を木版画の挿絵が暖かく素敵な絵本です。

 

次回は、1月24日(水曜日)「たこあげ」です。買い物袋を使って簡単にできるので親子で一緒に遊びませんか?