ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

こそだてぽけっとホームへ

こそだてぽけっとホームへ

記事ID検索

半角数字10桁以内で入力してください。

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

令和5年9月27日 お月見会【平福子育て広場】

[2023年9月28日]

ID:53413

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

今日の広場は「お月見会」でした。広場のお部屋には、スタッフが用意した本物のススキと、お団子が用意され、お友だちを出迎えました。

お月見会

今年の中秋の名月は9月29日(金曜日)です。今年は、昨年に続き満月と重なり、最も月が満ちた状態の名月を見ることが出来ますが、来年の中秋の名月は9月17日です。ところが満月は9月18日で、必ずしも中秋の名月が満月とは限らないのですね。

 

紙皿で飾るお月見ウサギ
お月見ウサギ1
お月見ウサギ2

【材料】

・折り紙(黄色)

・紙皿

・色画用紙(紺色)

・サインペン、リボン  等

スタッフが用意したお月見うさぎの折り紙を、紙皿に貼って出来上がりです。

参加された皆さんそれぞれで、うさぎの顔を描きました。かわいい「お月見飾り」が出来ました。
記念撮影1
記念撮影2
記念撮影3
記念撮影4

製作をした後は、パネルの前で記念撮影をしました。

 保護者の方からは「勝手に中秋の名月は満月だと思っていました」とか「家庭ではなかなか出来ない貴重な経験でした。」との感想を頂きました。


【今日の読み聞かせ】
読み聞かせ1
読み聞かせ2
読み聞かせ3

◆林 明子 作 「おつきさまこんばんは」 福音館書店

静かな夜の空。ネコが寝そべる屋根の上が明るくなって、しだいに金色に輝くまん丸いお月さまがでてきました。「お月さまこんばんは」。ところが、そこに黒い雲やってきて、お月さまを隠してしまいます。でも、だいじょうぶ。黒い雲は少しお月さまと話をして、また去って行きました。ふたたびあらわれたお月さま、にっこり笑顔で「こんばんは」。まるで話かけてくるようなお月さまのやさしい表情に子どもたちも思わずにっこり。(福音館書店HPより)

◆ひろの たかこ 作 「こねこが にゃあ」 福音館書店

かごの中から、ちいさな耳がのぞいています。お母さん猫が呼ぶと……「にゃあ」と鳴いて、かわいい子猫が出てきました。紙袋の中からも、カーテンの陰からも、「にゃあ、にゃあ」。みんなお母さん猫のもとにやってきます。猫はちょっとしたすき間に、いつの間にか入り込んでいることがあります。そんな子猫たちのしぐさを、やさしく愛情たっぷりに描きました。愛らしい子猫たちのかくれんぼをお楽しみください。(福音館書店HPより)

 

 次回は、「風船ボールを作ろう」です。出来上がった風船ボールは、しばらくの間遊べます。楽しみですね。