これまで国内に存在していなかったヒアリが発見されています。岡山県内でも、平成29年8月6日(日曜日)に水島港国際コンテナターミナル(倉敷市)で発見されました。岡山市内では発見事例はありませんが、ヒアリは毒をもっているため、疑わしいアリを発見しても、決して触らないでください。
ヒアリ画像(環境省ウェブサイトより)
※詳しくは、以下のチラシをご参照ください。
<軽度>刺された時に激しい痛み。その後、かゆみ、膿
<中度>数分~数十分後に、腫れ、じんましん
<重度>数分~数十分後に、アナフィラキシー症状(呼吸困難、血圧低下、意識障害)
日本には、在来のアリ(270種以上)が生態系の中で重要な役割を担っており、全てのアリを駆除してしまうことは、日本の生態系を壊してしまうことにつながります。また、ヒアリの女王アリが、仮に飛来して地面に降り立った場合、たちまち在来のアリが女王アリを駆除し定着を阻止するという研究結果もあります。つきましては、チラシを参考にしていただき、むやみに在来のアリを駆除しないよう冷静な対応をよろしくお願いいたします。
所在地: 〒700-8554 岡山市北区大供一丁目2番3号 [所在地の地図]
電話: 086-803-1284 ファクス: 086-803-1887