ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

こそだてぽけっとホームへ

こそだてぽけっとホームへ

記事ID検索

半角数字10桁以内で入力してください。

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

令和6年6月12日 歯の健康とかむ力【平福子育て広場】

[2024年6月14日]

ID:61870

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

6月は「歯の衛生月間」です。

今日は、平福で生まれ、歯科医として活躍される髙知先生が、

子育て広場に来てくれました。

お話の内容は、

「(1)噛むことの大切さ」

「(2)歯が永久歯に生え替わる時期の注意 親ができること」でした。

保護者のみなさんと一緒にスタッフも、先生の話に聞き入ります。

診察の時は、なかなか先生に聞けないことも…今日は思う存分聞く事ができました。

「不安に思っている事や知りたいことを聞く事ができてよかった」

「昔と今は、ずいぶん変わってきているのねー」

という声が多く聞かれました。

髙知先生ありがとうございました。

お話が終わると、お母さんと中庭の滑り台で遊びます。

<今日は紙芝居>

「パトカーのウーくん」  苅田澄子 作/ 林なつこ 絵  童心社

「ダンゴムシのともだち」 得田之久  / 脚本・絵    童心社

いつも遊んでいるダンゴムシと一緒に、お話の中で銀色の道を探していたのかな…?

子どもたちがお話に集中して、身動きもしなくなる瞬間がありました。

作品と聞き手の世界が一緒になる…この瞬間は、読み手にとって感動の時です。

 

さて、いよいよ梅雨入りのカウントダウウンが始まりました。

次回(6月19日)の広場は、「シャボン玉あそび」です。

てるてる坊主パワーで、お天気は心配なさそうですね・・・

保護者の皆さん、子どもたちの水分補給は気を付けても、自分のことは後回しになっていませんか?

子どもたちにとって、皆さんが元気でいることが一番です。

疲れをためないよう、時には子どもと一緒にお昼寝…いいと思います!

また、遊びに来て下さいね…待っています。