ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

こそだてぽけっとホームへ

こそだてぽけっとホームへ

記事ID検索

半角数字10桁以内で入力してください。

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

令和6年5月15日 風船ボールを作ろう【平福子育て広場】

[2024年5月21日]

ID:60772

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

季節は春から夏へ変わるこの時期、子どもさん達は風邪など引かれてはいませんか?

バラの花が、あちらこちらであざやかに咲いています。

今日は、おなじみの「風船ボールを作ろう」です。風船にテープを巻くことで、とても丈夫な「風船ボール」ができます。

<材料>

風船

ビニールテープ

<作り方>

(1)風船をふくらまし、口をしぼります。

(2)ビニールテープで、風船の結び目をかくすように一周ぐるりと巻きます。

(3)同じようにビニールテープでぐるりを巻くことを繰り返します。

(4)位置をずらしながら、すき間無くビニールテープを貼ります。

園庭の中庭には、かわいい小さな花が咲いています、その中にダンゴムシが隠れていることを、かわいいみんなは知っています。

こんなふれあいが情緒を育てていくのですね。

 

<今日の絵本>

「どろんこおばけになりたいな」作/内田麟太郎 絵/石井聖岳 童心社

こどものとも0.1.2「はしるよ でんしゃ」村田エミコ/さく 福音館書店

こどものとも0.1.2「なぜ なくの?」杜 今日子/さく 福音館書店

 

次回は、食品メーカーの「キューピー」に来てもらい「食」の話をして頂きます。

ところで、みなさんは「子育て広場」をどこで知りましたか?

25年前、転勤で岡山に引っ越してきた私が「平福子育て広場」を知ったのは意外な場所……不動産屋さんでした。「平福幼稚園には子育て広場があるよ!」と教えてくれたのです。

知らない土地で、小さな子どもを抱えネット環境もなく不安な中「子育て広場」を知り、親子で一緒に出かける場所があることで、心が温かくなり少しゆとりが出来たような気がしたのを思い出します。その時の子どもも大きくなり、今月お父さんになりました。

子育ては大変ですが、過ぎてみると何て短い時間だったのだろうと感じるこの頃です。