ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

第5回「おかやま協働のまちづくり賞」

[2021年5月10日]

ID:41951

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

第5回「おかやま協働のまちづくり賞」について

まちづくり賞の流れ

第5回のテーマは「地域と食と未来」

町内会などの住民自治組織・NPO・企業・学校・行政など多様な主体が一緒に活動し、食を通じて子どもたちの健やかな成長を支える取組や、地元の特産品を活かした取組、食卓を支える農業や漁業を通じて持続可能な社会に貢献する活動を募集します。

みなさんの地域で、地産地消、食品ロス削減、子ども食堂、食育、消費者教育、耕作放棄地の活用、第一次産業の担い手育成など、安全・安心な食との関わり、地域がより良い未来に向かっていくために協働で取り組んでいる活動はありませんか?
活動の対象は問いません。「地域と食と未来」を考え実践する、多くの取組の応募をお待ちしています。

SDGs目標12:つくる責任 つかう責任
SDGs目標2:飢餓をゼロに
SDGs目標14:海の豊かさを守ろう
SDGs目標15:陸の豊かさを守ろう
※SDGsとは:2030年に向けて国連で採択された17の目標

募集

所定の応募用紙に記入し、取組内容を補足する資料等を添えて、郵送(電子メールでも可)または持参してください。募集の詳細は下記のリンクをご覧ください。
募集期間:令和2年6月1日(月曜日)から7月31日(金曜日)まで

インターネットによる投票

応募された取組についてインターネットでの投票を行います。
インターネットの結果は審査の加点となります。
投票期間:令和2年8月25日(火曜日)10時から9月25日(金曜日)午後5時まで

審査

令和2年10月に審査会(岡山市協働推進委員会)において審査します。
※審査会において応募された団体にヒアリングをさせていただくことがあります。

表彰

令和2年11月に開催する「市民協働フォーラム」で、「協働のまちづくり大賞」の取組には賞金10万円と表彰状を、「協働のまちづくり賞」の取組には、賞金5万円と表彰状をそれぞれ授与します。
また、入賞した取組は、令和3年度中に5分程度の動画を作成して、DVDを贈呈し、当サイトで配信します。

関連資料