ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

第7回「おかやま協働のまちづくり賞」募集!【市民協働企画総務課】

[2022年5月17日]

ID:42919

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「岡山市協働のまちづくり条例」に基づき、豊かで活力ある持続可能な地域社会の実現のため、住民自治組織・NPO・企業・学校・行政など、多様な主体の協働による、優れた地域の社会課題解決の取組を表彰し応援します。

募集テーマ

第7回まちづくり賞

伝統・文化で育む、コミュニティと郷土愛~コロナ禍でも取り組みを止めない~

私たちの暮らす地域には、郷土料理やお祭り、街並み、芸術など、
有形・無形のさまざまな伝統や文化があります。
それらに加え、岡山市では、瀬戸内国際芸術祭や岡山芸術交流のように、
地域と調和した現代アートも育まれています。

昨今、コロナ禍で地域の行事が中止となり、
地域のつながりや地元への愛着が弱まることが危惧されています。
みなさまのまちで、地域のつながりを維持するために、
三世代の交流を工夫したり、オンラインを活用した取組などはありませんか?

今回は、地域の伝統・文化を守り、育てることで、
コミュニティの活性化や郷土愛を育むことを目的にした、
住民自治組織や学校、企業、市民活動団体による協働の取組を募集します。

協働の取組は、地域に参画するきっかけをつくり、地域を大切にする心を育みます。
地域の未来を創る、「協働」の取組をぜひご応募ください。

SDGs目標11:住み続けられるまちづくりを
※SDGsとは:2030年に向けて国連で採択された17の目標

募集期間

令和4年6月1日(水曜日)から7月29日(金曜日)まで

応募要件~多様な主体の協働の取組~

住民自治組織、NPO法人その他の市民活動団体、事業者、学校・大学等、地域の社会課題解決に関する取組を行う全ての団体が応募できますが、応募する取組は、次の要件を満たすことが必要です。

  1. 取組の目的や内容が、本年度のテーマに沿ったものであること。
  2. 岡山市の社会課題解決のための取組であること。
    ※宗教、政治又は営利を主たる目的とする活動及び、暴力団又は暴力団員の統制の下にある活動は対象としません。
  3. 2団体以上の多様な主体の協働で取り組まれていること。
    ※「団体」とは概ね10人以上で構成されているものをいいます。「団体」には行政機関も含みます。協働団体のうち1者は岡山市内に所在する団体であることが必要です。
  4. 原則として岡山市内で実施される取組であること。
    ※ただし、実施場所が市外であっても、岡山市の社会課題解決につながることが明らかな場合は対象となります。

審査基準

  1. 協働力
    取組の目的と協働する団体の役割分担が明確で、各団体の特性や能力が発揮されることにより相乗効果があらわれているか。
  2. 成果・効果
    解決しようとしている社会課題が明確であり、取組によりどれだけ課題の解決が進んだか、または、今後の成果が期待できるか。
  3. 継続性
    一過性のものだけでなく、将来に向けた継続性があるか。
  4. 独創性
    先駆的な取組であるか、また創意工夫がみられ、特色ある取組か。
  5. テーマとの整合性
    取組の内容と成果がテーマと合致しているか。

審査・表彰

審査日程・審査方法

のっぷ

令和4年10月中旬に審査会(岡山市協働推進委員会)で審査し決定します。
※審査会で応募団体にヒアリングをさせていただくことがあります。
※インターネットでの投票を行い、審査に反映します。

表彰・副賞

協働のまちづくり大賞 賞金10万円と表彰状・記念品
協働のまちづくり賞 賞金5万円と表彰状・記念品

  • 入賞取組は令和5年度に5分程度の動画を作成し、DVDを贈呈します。
  • 「おかやまNPO・ボランティアサイト つながる協働ひろば」に掲載します。
    ※変更する場合があります。

表彰式・活動発表等

入賞された取組については、
令和4年11月に開催予定の市民協働フォーラムにて、表彰と大賞取組の報告を予定しています。

応募方法

以下の書類・資料を送付(電子メール可)または持参してください。

  • 応募用紙
  • 様式1協働による社会課題解決の取組の内容
  • 様式2取組実施団体概要書
  • 取組イメージの画像データ(1枚)
  • 取組内容や成果、協働の役割などをA4で1枚にまとめた電子データ
    (データをもとに、事務局でパネルを作成します。作成が難しい場合は、ご相談ください。)
  • その他取組の説明資料(A4で2枚以内で添付できます)

※提出書類は様式2を除き、原則ホームページ等で公開します。提出書類は返却しません。
※応募用紙は「おかやまNPO・ボランティアサイトつながる協働ひろば」でダウンロードできます。
※電子メールで送付の場合、3日以内に返信がない場合は、念のためお電話でご確認ください。

募集要項・応募用紙

関連リンク

お問い合わせ

岡山市市民協働企画総務課市民活動支援室
郵便番号:700-8544 岡山市北区大供1-1-1
電話番号:086-803-1061
メールアドレス:kyoudou@city.okayama.lg.jp