あっという間に7月になり、あっという間に学期最後の広場となりました。
梅雨も明け、はや真夏のような日差しの中、スタッフが準備しているのは……
笹です! 七夕かざりの〝笹の葉〟です。
今日は七夕飾りを作って、短冊に願い事を書いて、ここに飾ってもらおうというわけです。
さあ、親子さんがやってきましたよ。
暑い中、ようこそ~~
受付を済ませたら、まず、お部屋に入って七夕飾りづくりです。
みんなで並んで作ります。
親子で一緒に作ります。
家族で頑張る人もいます。
出来上がったら、スタッフ手作りの飾りも加えて、
笹に飾り付けましょう。
それから、しばし思い思いに時間を過ごします。砂場で遊ぶ人がいれば、水遊びをする人もいて、ゆ~ったりのんびり。
そのあとは、涼しい部屋の中で、一緒に歌を歌ったり手遊びをしたり。
学区の民生委員さんも来て下さいました。「困ったことがあったらいつでも相談して下さいね」と優しく声をかけてくださいましたよ。
そして最後に恒例の体操をして、さようならとなりました。
お帰りには、七夕かざりを笹ごとお持ち帰り!
手に手に笹を持って、またね~~ よい夏休みを~と、9月の再会を約束して、終わりました。
2学期は9月11日の泥遊び水遊びでスタートです。着替えの準備をしておいでくださいね!
(本日の担当H)
〈次回の予定〉
9月11日(木曜日)9時30分~11時00分
鹿田こども園第2園庭
泥遊び水遊び
〈その後の予定〉
9/18、9/25(鹿田こども園第2園庭)
《お越しの際のお願い》
◎学級閉鎖でお休み中のお子さんを連れての広場の参加はできません。
◎徒歩や自転車でお越しください。
(駐車場はありません。近隣の商業施設への無断駐車もご遠慮ください)
◎お出かけの前には、体温・体調チェックをお願いします。
◎屋外中心の活動です。防寒・お茶など各自ご用意ください。
◎初めて参加の場合は、新規登録料(名札代)をいただきます。
(親子2人で300円、1人増えるごとに+150円)