ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

「人生を豊かにする論語」を開催しました

[2024年3月6日]

ID:59373

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「人生を豊かにする論語」を開催しました(おかやま文学フェスティバル関連事業)

 おかやま文学フェスティバル2024の関連行事として、岡山大学名誉教授の森熊男先生を講師にお迎えし、文学講座「人生を豊かにする論語」3回連続講座を開催しました。
 各回のテーマは、第1回「『論語』の魅力いろいろ」、第2回「子や孫たちに伝えたい『論語』の章句」、第3回「孔子の教育力―みんな違ってみんな良い―」です。会場内には西大寺高校、学芸館高校、瀬戸高校の書道部の生徒さんが書いてくださった論語の中の四字熟語(各校で字体も工夫してくださった素晴らしい書です!)の展示も行いました。
 森先生はたくさんの興味深いお話をしてくださいました。中でも特に漢字の意味から論語の一節を読み解いていった「漢字表記の秀逸さ」についてのお話は大変面白く勉強になりました。また、参加された方と一緒に論語の章句を唱和しながら楽しく学んでいくことができました。
 お忙しい中ご講演くださった森先生、熱心に聴講してくださった市民の皆様、本当にありがとうございました。

お問い合わせ

岡山市役所市民生活局スポーツ文化部文化振興課

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号

電話: 086-803-1054

ファクス: 086-803-1763

お問い合わせフォーム