ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

プーさん図書館研修会【文学創造都市おかやま参加事業】

[2024年1月29日]

ID:57957

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

プーさん図書館研修会

日時:2024年1月24日(水曜日)

場所:岡山市立吉備小学校ミーティング室

主催:プーさん図書館研修部

 プーさん図書館研修会が開催されました。子ども対象の読書推進(読み聞かせ活動)のための研修に約30名が参加しました。

 吉備地区を中心に、西大寺地区、金光町から文庫活動を続けている人たちや司書の方たちが集まり、充実した研修会となりました。

 都築さんは90分の講演の間、13冊の絵本の紹介とともに、読み聞かせの数々のポイント、ヒントを語ってくださいました。たくさんの新しい本の紹介と、基本的なポイントから、子どもの発達や心理に関する深い話も盛り込まれ、参加者一同大いに勉強、参考となりました。

 子どもの豊かな成長のためには、幼少期からの本との触れ合いは欠かせません。参加者も皆豊かな気持ちで会を終えることができ、地域の交流・コミュニケーションの中で、子どもへの読書環境をこれからも整えていきたいと考えています。

(本記事は、プーさん図書館研修部よりいただいた報告書をもとに文学創造都市おかやま事務局が作成しました。)

お問い合わせ

岡山市役所市民生活局スポーツ文化部文化振興課

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号

電話: 086-803-1054

ファクス: 086-803-1763

お問い合わせフォーム