ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

デザインからがんを考える(西大寺緑花公園緑の図書室)

[2023年8月15日]

ID:52437

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「デザインからがんを考える」を開催しました

 2023年8月10日に、ニジノ絵本屋代表 いしいあやさん、岡山市出身現代アーティスト 工藤あゆみさんを講師にお迎えして「デザインからがんを考える」(主催:西大寺子どもライブラリークラブ、西大寺緑花公園緑の図書室 後援:公益財団法人 岡山市公園協会)を行いました。   

 いしいあやさんの実妹で、一昨年がんで亡くなられた中島ナオさんがデザインされた、病気があってもなくても心地良い帽子や服を、実際に手に取り見ることができました。

 工藤あゆみさんは、『がんをデザインする』(中島ナオ/著 ニジノ絵本屋/刊 2021年) のイラストを担当されています。ナオさんは、あゆみさんのやさしいゆったりとした絵が大変お好きだったそうです。あやさんとあゆみさんのお話から、生前の中島ナオさんの前向きな生き方を知ることができました。 

 会場には関連書籍や新聞も準備しました。参加された方は講演会終了に帽子や服と一緒に熱心にご覧になっておられました。講師のお二人から、何か辛い状況にぶつかってしまった時、「しんどくっても大丈夫!」とエネルギーをもらえるようなお話がお聞きできたのではないかと思っています。

講演の様子

お問い合わせ

岡山市役所市民生活局スポーツ文化部文化振興課

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号

電話: 086-803-1054

ファクス: 086-803-1763

お問い合わせフォーム