ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

  • ホーム
  • 取り組み
  • うたとおはなしとおんがくの贈り物 【文学創造都市おかやま提携事業】

うたとおはなしとおんがくの贈り物 【文学創造都市おかやま提携事業】

[2023年7月18日]

ID:51780

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

おはなしのWA♪主催の取組

ohanashi1
ohanashi

『西日本豪雨災害復興支援 おはなしのWA♪プレゼンツ うたとおはなしとおんがくの贈り物 絵本「ブラザーズドッグ」のうた♪発表会』が2023年7月2日に開催され、約160人の方が来られました。

 2019年7月におはなしのWA♪が発行した、西日本豪雨災害を伝える絵本『ブラザーズドッグ』を読んだ感想文を子どもたちから募り、その言葉をもとにおはなしのWA♪が歌詞を制作し「歌」を発表するイベントを発災から5年の今年行いました。  

 この歌を、岡山のコーラスグループ「うたたね」の子どもたちに歌って披露してもらい、また、真備の子どもたちから寄せられた読書感想文も「うたたね」のメンバーに朗読してもらいました。

 当日のプログラムは、(1)演奏家による演奏、(2)絵本『えんとつ町のプペル』朗読、(3)演奏家による演奏、(4)真備の子どもたちの読書感想文朗読、(5)絵本『ブラザーズドッグ』朗読、(6)『ブラザーズドッグ』からうまれたうた「おはよー 心は雨のち晴れ」発表、でした。

(本記事は、おはなしのWA♪よりいただいた報告書をもとに文学創造都市おかやま事務局が作成しました。)

お問い合わせ

岡山市役所市民生活局スポーツ文化部文化振興課

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号

電話: 086-803-1054

ファクス: 086-803-1763

お問い合わせフォーム