ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

  • ホーム
  • 取り組み
  • 文学創造都市おかやま in 西川アイプラザ 外国語であそんじゃお♪

文学創造都市おかやま in 西川アイプラザ 外国語であそんじゃお♪

[2023年12月8日]

ID:55284

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

文学創造都市おかやま in 西川アイプラザ 外国語であそんじゃお♪

「文学創造都市in西川アイプラザ 外国語であそんじゃお♪」を11月26日(日曜日)に開催しました。(西川アイプラザ、友好交流サロン、幸町図書館、公民館振興室の初めての合同行事でした)

第1部「中国語でえほんのじかん」と、第2部「外国語であそんじゃお♪」の2部構成で、38人の方が参加して下さいました。

第1部「中国語でえほんのじかん」では、『きんぎょがにげた』や『やさいさん』を中国語と日本語で交互に読みました。

『やさいさん』の読み聞かせでは、子どもたちは登場するやさいの名前をあてたり、先生に「好き/好きではない」の言いかたを中国語で教えてもらったりして、楽しんでいる様子でした。

第2部「外国語であそんじゃお♪」では、英語の先生も加わり、「Head, Shoulders, Knees and Toes」で頭や肩などの体の名称を英語と中国語でおぼえて、みんなで歌いました。

その後はみんなで輪になり、「London Bridge」で遊びました。

「London Bridge」で橋につかまった子どもたちは時に元気よく、時にはにかみながら体の名称のクイズに挑戦。

正解するともらえるシールを嬉しそうに体に貼って職員に見せてくれる子や、何度も橋につかまるうちに先生と英語で楽しくお話しできるようになった子もいて、とても盛り上がりました。

最後に、英語と中国語の「ありがとう」をみんなで言って、にぎやかに終わりました。

ご参加ありがとうございました。

お問い合わせ

岡山市役所市民生活局スポーツ文化部文化振興課

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号

電話: 086-803-1054

ファクス: 086-803-1763

お問い合わせフォーム