ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

  • ホーム
  • 取り組み
  • 「アジアの子どもたちに絵本を届けよう!」ワークショップを開催しました

「アジアの子どもたちに絵本を届けよう!」ワークショップを開催しました

[2023年8月22日]

ID:52552

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「アジアの子どもたちに絵本を届けよう!」

 2023年8月19日(土曜日)に「アジアの子どもたちに絵本を届けよう!」夏休みワークショップを岡山県立図書館2階の多目的ホールにて開催しました。午前、午後の部にそれぞれ小中学生と保護者約40組80名、合計約160名が参加しました。

 ワークショップは、本に触れる文化づくりと教育の質向上を目指す、シャンティ国際ボランティア会の協力により開催しました。シャンティ国際ボランティア会は、アジアの国々で本や紙芝居の出版、地域の人材育成、図書館の建設・整備や教育関係事業に取り組んでいます。

Photo1
Photo2

今回のワークショップでは、シャンティ国際ボランティア会の吉田さんから、難民キャンプなど絵本が十分にない地域の状況などについて説明があった後、絵本の作り方の説明をしていただきました。参加者は、日本語の絵本に現地語のシールを切り取って貼り付け、最後に現地語で自分の名前を記入しました。この本は、シャンティ国際ボランティア会を通じて現地に届けられることになっています。

 参加した小中学生や保護者の方から難民キャンプや現地の食生活などについての質問もあり、絵本を届ける活動や現地の様子について、参加者の皆さんが高い関心を持っていることが伝わってきました。

Photo3
Photo4

 今後も引き続きこのような文学を通じた国際貢献活動をを継続し、世界と日本、世界と岡山のつながりを意識し、自分にできることに取り組む機会をつくっていきたいと考えています。

シャンティ国際ボランティア会別ウィンドウで開くホームページリンク

Photo5

お問い合わせ

岡山市役所市民生活局スポーツ文化部文化振興課

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号

電話: 086-803-1054

ファクス: 086-803-1763

お問い合わせフォーム