ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

人生会議Q&A

[2024年1月9日]

ID:47603

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

人生会議Q&A

Q.いつ始めるの?

A.

いつからでもかまいません。自分の意思が伝えられる時から、始めておくとよいでしょう。また、誕生日や何かの病気が見つかった時などの節目の時に考えてみるのもよいでしょう。


Q.一人で考えて書いてもいい?

A.

まずは、家族や大切な人と話し合ってみましょう。その後、あなたのことをよく知っているケアマネジャーやヘルパー、かかりつけ医等の医療や介護の専門家とも話しておくことをお勧めします。


Q.全項目を話さないといけないの?

A.

全項目について一度に考える必要はありません。決められない項目があってもかまいません。どの項目からでもよいので始めてみましょう。


Q.気持ちが変わったらどうするの?

A.

気持ちの変化があったらその都度話し合いましょう。話し合った内容は、記入しておくことも忘れないようにしてください。


Q.話し合った内容を記入した後はどうするの?

A.

保険証と一緒に置くなど、分かりやすい所へ保管しておくとよいでしょう。また、保管場所を誰かに伝えておくと緊急時にも安心です。


Q.誰のため?どんな時に役立つの?

A.

☆あなたのために…

 自分のことを決められなくなった時に、話し合った内容が尊重されます。

☆家族やパートナーのために…

 あなたに代わって、決める時の不安が軽減します。

☆介護に関わる人のために…

 介護サービスの利用や日常生活の過ごし方について、一緒に話し、共有することができます。

☆医療に関わる人のために…

 病状だけでなく、生き方を尊重した医療方針を考えていくことができます。

お問い合わせ

保健福祉局保健福祉部医療政策推進課地域ケア総合推進センター

所在地: 〒700-0962 岡山市北区北長瀬表町2丁目17番80号 [所在地の地図]

電話: 086-242-3135 ファクス: 086-245-4711

お問い合わせフォーム