ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

令和6年度 岡山市在宅医療・介護 ミニ市民公開講座のご案内

[2024年4月9日]

ID:39239

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

内容

 いつまでも住み慣れた自宅で暮らしたい。人生の最終段階も家族と一緒に過ごしたい。そんな希望を叶えるために、自分の意思を伝えることができる今だからこそ話せることがあります。

 市内各会場にて計6回の開催を予定しています。身近な地域で在宅医療に携わっておられる医師や、専門職の話を聞いて、あなたも家族や親しい人と早めに考え、備えておきましょう。

 令和6年度の日程は決定次第掲載いたします。

人生会議とは

 「人生会議」とは、ACP(アドバンス・ケア・プランニング)の愛称です。

 あなたが自分の気持ちを伝えることができなくなった「もしものとき」に備え、あなたの大切にしていることや望み、どのような医療やケアを望んでいるかについて、自ら考え、また、あなたの信頼する人たちと繰り返し話し合うことを言います。

 人生会議を重ねることで、あなたの真の想いを伝えることができ、あなたの大切な人の心の負担を軽くすることができるでしょう。

人生会議のロゴマーク

人生会議のロゴマーク(厚生労働省)

お問い合わせ

保健福祉局保健福祉部医療政策推進課地域ケア総合推進センター

所在地: 〒700-0962 岡山市北区北長瀬表町2丁目17番80号 [所在地の地図]

電話: 086-242-3135 ファクス: 086-245-4711

お問い合わせフォーム