ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

ファミリー・サポート・センター

[2018年1月17日]

ID:12973

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ファミリー・サポート・センターからのお知らせ

令和6年4月1日13時より、「岡山市公式LINE」から、岡山ファミリー・サポート・センター(以下、センター)の情報配信を開始します。

入会研修の予約や会員対象の研修申込等が公式LINEからできるようになります。

公式LINEのお友達登録後、センターからの情報を受信するための登録をお願いします。

岡山市公式LINEのお友達登録はこちら↓

下の二次元バーコードを読み取っていただくか、LINEで「岡山市役所公式LINE」と検索して友達登録を行ってください。

岡山市公式LINEのファミリーサポート登録はこちら↓

LINE上での情報受信や申請機能が使用できるようになります。

登録方法は下の添付ファイルをご覧ください。

※既に入会研修を終え、ファミリーサポート会員になっている方専用の機能です。

 まだファミリーサポート会員になっていない方は、入会研修を終えてからご登録ください。

※依頼会員・提供会員それぞれ登録手順が異なります。

 両方会員の方は、依頼会員・提供会員両方のご登録をお願いします。


ファミリーサポート事業とは

育児のサポートをしてほしい方(依頼会員)とサポートしたい方(提供会員)が育児の相互援助活動を行う事業です。

利用料金

平日の午前7時から午後7時まで:1時間700円

平日の上記時間以外及び土日祝(12/29~1/3の年末年始含む):1時間900円

※会員登録費及び会費は不要です。

会員の条件

依頼会員(子育てのサポートをしてほしい方)

岡山市在住の方で、おおむね生後3か月から小学生卒業までの子どもがいる方。

提供会員(子育てのサポートをしたい方)

岡山市在住の方で、心身ともに健康で自宅で子どもを預かれる方。経験・資格は問いません。


依頼会員・提供会員を兼ねることも可能です(両方会員)。

主なサポート

主に、子どもの送り迎え及び預かりを、依頼会員に代わって提供会員が行います。

・保育園や幼稚園などの送り迎えや預かり

・放課後児童クラブ後の預かり

・保護者がリフレッシュしたい時の預かり

・冠婚葬祭・他の子どもの学校行事などの時の預かり など

以下のことは、サポートできません

・宿泊や家事援助

・保護者の代理で行事等に参加すること

・病児・病後児のサポート(学級閉鎖時、病院受診代行、投薬等含みます)

・大人のいない留守宅への送り迎え

注意事項

・センターで行うサポートは、あくまで補助的なものです。

・会員相互の援助活動のため、依頼条件に合う方が見つからない場合があります。

会員登録方法

会員登録のための入会研修を受けてから会員として活動できます。

(1)「岡山市公式LINE」から入会研修予約

申し込み方法は以下の添付ファイルをご確認ください。

(2)予約した日時にセンターへお越しの上、入会研修の受講

 ・入会申込書の記入と、入会研修(1時間程度)があります。

  ※事前に入会申込書をダウンロードしご記入いただいたものをお持ちいただくとスムーズです。

 ・本人確認ができる書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカードなど)をお持ちください。

 ・入会研修受講後、会員登録を行います。その際、会員証用の顔写真を撮影します。

サポートの依頼

サポートが必要な依頼会員の方は、センターへご連絡ください。

センターの職員から必要なサポートの内容をお伺いし、サポートできる提供会員へ打診します。

サポートできる提供会員が見つかりましたら依頼会員の方へご紹介いたしますので、事前打ち合わせを行ってください。

活動日が決まりましたら、センターへご連絡をお願いいたします。

※ファミリーサポートの活動は、補償保険に加入しております。事前にご報告いただかない場合に発生した事故等は、補償保険が適用されませんので必ずご連絡ください。

2回目以降の活動連絡(保険申請)

2回目以降の活動は、センターへご連絡いただくことなく、岡山市公式LINEから補償保険の申請ができます。

申請方法は以下の添付ファイルをご確認ください。

活動終了後の報告

活動終了後、提供会員より活動報告書をお渡しします。

内容を確認し、依頼会員の署名又は記名押印をしてください。

その際、利用料金及びサポートにかかった実費を提供会員に支払ってください。

活動報告書の提出

提供会員の方は、前月までに活動報告書を翌月5日までにセンターへご提出ください。

原本の提出が原則ですが、活動報告書を撮影し、写真データをセンターへメール送付していただいても構いません。その場合、内容確認できる鮮明な写真をお送りください。

研修(提供会員向け)

提供会員の方向けの研修を定期的に行っております。

必須研修もございますので、未受講の方、前回受講から5年経過している方は、必ず該当の必須研修を受講してください。

研修予定は、以下の添付ファイルをご確認ください。

申込方法

岡山市公式LINEから申し込みが可能です。

申し込み手順については、以下の添付ファイルをご確認ください。

活動の様子

ファミリー・サポート事業の仕組みや活動の様子をご紹介しております。

以下のリンクからご覧ください。


リンク:こそだてぽけっと ファミリー・サポート事業

センターだより

年1回、センターだよりを発行しています。

以下のリンクからご覧ください。

なお、岡山市公式LINEでファミリーサポート会員登録をしていただいた方には、LINEでの配信も行います。


リンク:こそだてぽけっと センターだより

実施要綱

様式

お問い合わせ

岡山っ子育成局子育て支援部地域子育て支援課岡山ファミリー・サポート・センター

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-227-2525 ファクス: 086-227-2526

お問い合わせフォーム