ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

わくわく子どもまつりin岡山ドーム

[2012年9月7日]

ID:12755

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

わくわく子どもまつりは、平成16年度から始まったイベントです。
このイベントは、岡山市内で活動する子育て支援団体や青少年育成団体が一堂に会して、子どもたちの遊びと体験活動の機会をつくるとともに子育てに関する情報と学びを発信し、学びの輪を広げるとともに、子育て中の保護者への支援の輪を広げることを目的としています。
あわせて、子育て支援に関わる市民や団体と行政機関とのネットワークを築く機会としても活用されています。

令和元年度実施について

主催

「わくわく子どもまつりin岡山ドーム」実行委員会・岡山市・岡山市教育委員会・心豊かな岡山っ子応援団

日程

令和元年11月3日(日曜日) 午前10時から午後3時まで

会場

岡山ドーム・岡山西部総合公園(岡山市北区北長瀬表町一丁目1-1)


ご来場の皆様へお知らせ
わくわく子どもまつりでご利用いただける駐車場は約900台ありますが、岡山ドーム周辺整備工事により大幅に少なくなっております。
例年、15,000人程度のご来場者にお越しいただいており、周辺道路の交通渋滞が予測され、 岡山ドーム周辺から駐車場に入るまで、2時間以上要する場合もあります。
ご来場される場合は、この渋滞も考慮の上、ご来場いただくようお願いいたします。また、なるべく公共交通機関のご利用をお願いいたします。
ご迷惑をお掛けしますが、皆様のご協力をお願いいたします。

企画内容

30年度の様子

今年度で16回目を迎えます。岡山市内の様々な子ども組織、子育てグループ、子育て支援組織が日頃の活動の成果の発表や、子どもの遊びや子育て情報を発信するなど、さまざまなブースを設けて、みなさんのご来場をお待ちしております。

(1)ワイワイわくわくブース
市内の子ども組織、子育てグループ、子育て支援団体や行政機関等がブースを設置し運営します。
*子どもたちの遊び・体験活動の機会を提供
・団体の活動紹介
・子どもと子育てについて共に考える学びの発信
・子育て情報等の発信
(2)わくわくわんぱく広場
ドーム内広場に集団遊びのできるスペースを設置します。
(3)キラキラわくわくステージ
・子どもたちのパフォーマンス、日ごろの練習成果の発表
・親子・参加者と一緒に遊べるゲームなどの指導
(4)なになにいろいろ情報コーナー
・チラシ・パンフレットの配布資料、壁新聞・ポスター等の掲示
・子どもたちの遊び・体験活動の機会の情報提供
・施設・団体の活動紹介
・子どもと子育てについて共に考える学びの機会の情報
・その他子育て情報等の発信
(5)ぽかぽかわくわく屋台
昼食・軽食・飲み物・デザート等飲食物の販売や作業所作品の販売、食品の配布
(6)ニコニコわくわく子どもフリーマーケット
子どもが店長として、直接売り手となり、手作り品や自分が使わなくなった文具・おもちゃなどを販売します。
※フリーマーケットの申し込みは9月より受付します。
詳しい内容は「市民のひろばおかやま9月号」に掲載予定です。

【お願い】わくわく子どもまつり協賛金について

わくわく子どもまつりin岡山ドーム実行委員会では、子どもたちの笑顔があふれる場を創るために、また子どもまつりの円滑な運営のため、広く協賛金を募集しております。
本イベントの趣旨と活動をご理解いただき、ご賛同いただける企業・個人の皆様からのご支援・ご協力をお願いいたします。

【協賛の内容】1口1,000円の協賛金 または物品の提供
【協賛の表示】ご協賛いただいた方のお名前(団体名等)をイベント当日で配布するパンフレットに記載いたします。
【募集締切】10月18日(金曜日)までに協賛申出書を郵送またはファックスをお願いいたします。
※締切後もご協賛は受付いたしますが、パンフレットへお名前を掲載出来ない場合がありますのでご了承ください。

お問い合わせ

岡山っ子育成局子育て支援部地域子育て支援課 青少年育成係

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1607 ファクス: 086-803-1718

お問い合わせフォーム