ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

岡山市家庭教育支援事業

[2020年6月1日]

ID:2972

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

近年、核家族化や地域におけるつながりの希薄化など、子どもを取り巻く環境が変化していく中、家庭の教育力が低下している状況にあり、平成25年10月、岡山市社会教育委員会議から提言「家庭の教育力向上に向けての方策について」が教育委員会に提出されました。
これを受け、家庭の教育力を向上させていくための取組の一環として、提言の内容を家庭や家庭を取り巻く社会全体に対し周知を行うとともに、それぞれが主体的に取り組んでいくことができるような意識の醸成を図っています。また、家庭を支援する様々な機関、団体の連携を推進し、社会全体が一体となって家庭の教育力を高める体制づくりを図ります。

家庭向けリーフレット

家庭で取り組むべき事柄や家庭教育の重要性をまとめたリーフレットを、子どものいる家庭に配布し、家庭教育への主体的な取組を推進しています。

「子そだておうえんハッピータイム」

子そだておうえんハッピータイムの様子

家庭教育支援につながる取組を行っている社会教育関係団体やNPO、企業、行政関係者などが一堂に会し、保護者へそれぞれの取組などについて紹介・情報提供を行うとともに、お互いの家庭教育支援について共通理解を深め、切れ目のない支援体制づくりを推進し、連携強化を図るイベント「子そだておうえんハッピータイム」を開催しています。

令和2年度は、新型コロナウイルス感染症の収束が見込めないこと等を鑑み、開催を見送ることとしました。来年度以降の開催予定については、決まり次第ご案内いたします。

過去の開催状況

家庭教育支援アドバイザー派遣

岡山市内の学校園や企業等で行われる家庭教育に関する研修会・講演会へアドバイザーを派遣しています。

お気軽にお問い合わせください。

ワークショップの様子
講演会の様子

お問い合わせ

教育委員会事務局生涯学習部生涯学習課 支援・育成係

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1606  ファクス: 086-803-1874

お問い合わせフォーム