近年、核家族化や地域におけるつながりの希薄化など、子どもを取り巻く環境が変化していく中、家庭の教育力が低下している状況にあり、平成25年10月、岡山市社会教育委員会議から提言「家庭の教育力向上に向けての方策について」が教育委員会に提出されました。
これを受け、家庭の教育力を向上させていくための取組の一環として、提言の内容を家庭や家庭を取り巻く社会全体に対し周知を行うとともに、それぞれが主体的に取り組んでいくことができるような意識の醸成を図っています。また、家庭を支援する様々な機関、団体の連携を推進し、社会全体が一体となって家庭の教育力を高める体制づくりを図ります。
家庭で取り組むべき事柄や家庭教育の重要性をまとめたリーフレットを、子どものいる家庭に配布し、家庭教育への主体的な取組を推進しています。
家庭での実践ポイント
※【主な子育て支援機関】の紹介で、令和7年4月から各「地域こども相談センター」の名称が「地域こども家庭センター(こども、家庭に関する相談窓口)」に変更になります。
令和8年2月1日(日曜日)体験学習施設 百花プラザを会場に、「子そだておうえんハッピータイム」を開催します。これは、家庭教育支援につながる取組を行っている社会教育関係団体やNPO法人、施設関係者、行政関係者などが一堂に会し、乳幼児や小学生・中学生・高校生を持つ保護者へ、それぞれの取り組みなどについて紹介・情報提供を行っているものです。また、各団体が行っている家庭教育支援についてお互いに理解を深め、切れ目のない支援体制づくりを推進し、連携強化を図ることも目的にしています。(写真は昨年度の様子)

過去のチラシはこちらをご覧ください
岡山市内の学校園や企業等で行われる家庭教育に関する研修会・講演会へアドバイザーを派遣しています。
お気軽にお問い合わせください。


制度の詳細はこちらをご覧ください
「『やってはいけない』子育て11のチェック項目」の考案者であり、岡山市社会教育委員会議の議長でもある中山芳一氏に、子育てでよくある場面に当てはめながら「やってはいけない」の意味を解説していただきます。子どもとのよりよい関係づくりについて、一緒に考えてみませんか。子育て中の方はもちろん、興味のある方も是非ご参加ください。
令和8年3月15日(日曜日)10時00分から11時30分
岡山市立操山公民館 2階第1,2会議室(岡山市中区国富三丁目9-12)
※駐車場には限りがありますので、公共交通機関でお越しください。
岡山市内に在住または在勤の方
90名 ※定員になり次第締め切ります
無料
教育活性家 中山 芳一 氏(All HEROs合同会社代表)
All HEROs合同会社代表/IPU環太平洋大学特命教授/くらしき作陽大学特任教授
岡山大学教育学部卒業後、1999年当時は岡山県内に男性たった一人といわれた学童保育指導員として9年間在職。そこで、学童保育の研究が将来的な学童保育の充実に必要不可欠と確信し、教育方法学研究の道へ方向転換する。以降は、幼児教育から学校教育まで、様々な教育現場と連携した実践研究を進める中から、「非認知能力の育成」という共通点を見出し、全国各地で非認知能力の育成を中心とした教育実践の在り方を提唱してきた。
地元の岡山県はもとより、多数の自治体におけるアドバイザーや顧問も務める。さらに、活動は次々と広がり、TBS日曜劇場『御上先生』の教育監修やブータン王国教育活性プログラムなども行ってきた。
申込フォーム(岡山市電子申請サービス)またはeメールにてお申し込みください。
eメールの場合は件名を「3/15家庭教育講演会」として、参加される方の
をメール本文にご記入の上、下記の申込先までお送りください。
申込先:manabi@city.okayama.jp
原尾島交差点から南西約380mの国道250号線沿いにあります。東郵便局よりも西、市立操山中学校入口交差点の角にあります。
いずれも「原東・東郵便局前」で下車徒歩1分
令和8年3月15日家庭教育講演会チラシ
所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]
電話: 086-803-1606 ファクス: 086-803-1874