ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

おかやまし子育てアプリのご案内

[2023年5月1日]

ID:48987

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

妊娠・出産・子育てをサポートするアプリ

アプリのホームデモ画面

岡山市では、妊娠中や子育て中の人が妊娠から出産、育児に関する情報を、簡単、手軽に取得できる「おかやまし子育てアプリ」を提供しています(利用無料、別途通信費必要)。


(注)現在使用している紙の親子手帳(母子健康手帳)も必要です。あわせてご利用ください。

市からのお知らせ

妊娠週数やお子さまの月齢等に応じた市からの子育て情報・手続きの案内などを、タイムリーに受け取ることができます。

地域イベント・子育て支援施設の検索

岡山市の子育てイベントや地域行事の情報、子育て施設や、保育園、幼稚園などを、簡単に見つけることができます。

子育てに関する知識

子どもの成長に合わせたお役立ち情報が自動で配信されます。

母親の健康記録・子どもの成長記録

妊娠中の体重グラフや胎児発育曲線、妊婦向け健康診断の記録、出産後の子どもの発育曲線などをアプリで一括管理できます。

データはクラウド上に自動的にバックアップされ、万が一親子手帳(母子健康手帳)を紛失したり、スマートフォンが壊れたりしても、データが消えることはないので安心です。

できたよ記念日・ファミリー共有

妊娠中のイベントや子どもの成長を、写真と一緒に記録できます。

子どもの成長や行事・イベントを家族で共有することもできます。

子どもの予防接種管理

予防接種日を自動算出し、接種予定日を事前にお知らせします。

複雑な予防接種の日程・種類を簡単に管理できます。

利用方法

ステップ1

アプリストアから母子手帳アプリ「母子モ」を無料でダウンロード

※通信料は別途かかります。

※下記の二次元バーコードからダウンロードできます。

ステップ2

起動画面でアカウントを新規登録し、ニックネーム、性別、地域などのプロフィールを設定

ステップ3

岡山市の住所に設定すると、自動で「おかやまし子育てアプリ」に切り替わり、ご利用いただけます

おかやまし子育てアプリポスター

サービス内容に関するお問い合わせ

株式会社エムティーアイ コンタクトセンター メールアドレス

boshi_info@cc.mti.co.jp

注:このアプリは電子ならではの便利な機能を使って紙の親子手帳(母子健康手帳)を補完するものです。健診や予防接種の時は親子手帳(母子健康手帳)が必要です。

お問い合わせ

岡山っ子育成局子育て支援部地域子育て支援課 子育て支援係

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1224 ファクス: 086-803-1718

お問い合わせフォーム