ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

プレーパーク普及事業

[2015年10月19日]

ID:13007

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

プレーパークとは?

プレーパークは、子どもたちのやってみたいことが、できるだけ自分の手で実現できる遊び場です。手づくりの遊具(シーソー、輪投げなど)や自然の素材(木、土、水など)、スコップ、ロープ、七輪、フライパンや鍋、ベーゴマなど子どもたちが自由に遊ぶための道具や素材を用意しています。
また、プレーパークには、道具の使い方や遊び方などを教えてくれるプレーリーダーがいます。

プレーパーク普及事業とは

岡山市は、外遊びを通して、子どもを心豊かに育成し、また、地域ぐるみの子育ての気運を高めるために、「岡山市プレーパーク普及事業」に取り組んでいます。

この事業は、岡山市内の公園等で、自然の素材を使った遊びや、季節を感じる遊びなど、子どもの発達に欠かせない様々な「外遊び」が体験できる場「プレーパーク」を開催するとともに、プレーパークでの子どもの能動的な遊びを引き出す「プレーリーダー」を養成しています。

また、外遊び又はプレーパークに興味関心のある団体の掘り起こしのため、プレーパーク体験会も実施しています。

プレーパークに参加する

プレーパークに遊びにくるのに、申し込みの必要はありません。

下記の「プレーパークを運営する」の一覧表で、プレーパーク開催場所、プレーパーク当日の欄をご覧ください。

プレーリーダー養成講座に参加する

プレーリーダーとは、子どもが主役の遊び場をつくり、人と人を繋ぐなど、子どもが遊ぶ環境をつくる人です。

養成講座では、「プレーパーク」の開催を通して、子どもの育ちに欠かせない「外遊び」を体感し、外遊びの重要性や大人の役割について学びます。

子どもの遊ぶ声が聞こえる地域を一緒につくりましょう。

※お子さまと一緒に参加できます。

対象:18歳以上で、原則、下記の全日程に参加できる方。

受講料:無料

基礎講座に参加する

子育て中のママ・パパ、子どもに関わる方、教育に関わる方、地域づくりに関わる方、ぜひご参加ください!

開催概要

日時:令和5年9月10日(日曜日)午後1時30分から午後4時

場所:ハッシュタグ岡山(岡山市北区北長瀬)

対象:市民一般(18歳以上)

定員:80人

託児:申し込み先着15人/託児料1人500円

申込方法:添付のチラシの二次元コード、またはメールにてお申し込みください。

     ※詳細は以下のチラシをご覧ください。

申し込み・問い合わせ先

〒701-0144

岡山市北区久米348

NPO法人岡山市子どもセンター

電話:086-242-1810

ファクス:086-242-1830

Eメール:info@kodomo-npo.jp 

プレーパークを運営する

プレーパーク開催場所・養成講座一覧表
プレーパーク開催場所養成講座(事前)プレーパーク開催当日 養成講座(事後) 

北長瀬未来ふれあい総合公園

(北区北長瀬)

9月30日(土曜日)

午前10時から午後0時30分

御南西公民館

10月28日(土曜日)

午前10時から午後3時 

10月29日(日曜日)

午後2時から午後4時30分

御南西公民館

今岡公園

(北区楢津)

10月1日(日曜日)

午前10時から午後0時30分

今岡集会所

10月8日(日曜日)

午前10時から午後3時 

10月22日(日曜日)

午前10時から午後0時30分

今岡集会所

<プレーパークの開催中止について>

  • プレーパーク開催当日午前7時の時点で警報が発令されている場合は中止します。
  • 午前7時以降、プレーパーク開催中であっても、警報が発令された時点で中止します。
  • 警報が発令されていなくても、主催者が危険と判断した場合は中止することがあります。
  • プレーパーク開催についてのお問い合わせ先:086-242-1810(NPO法人岡山市子どもセンター)

全体研修会に参加する

開催概要

日時:令和6年2月4日(日曜日)

場所:岡山県生涯学習センター 大研修室

定員:70名

詳細はチラシをご確認ください。

プレーパーク体験会に応募する

下記の募集要項をご確認いただき、必要書類を添付して、岡山市子どもセンターへ提出してください。
書類選考を行い、開催の可否をご連絡します。

【対象】

団体、グループ等(団体規模は問いません)

【募集団体数】
4団体(先着順)

開催までの流れ

外遊びの輪が広がっています

プレーリーダー養成講座を受講し、修了証を持っている方が中心となり、それぞれの地域で外遊び(プレーパーク)を開催しています。

※詳しくは外遊び体験推進事業のページをご覧ください。

関係団体へのリンク

上記事業は、特定非営利活動法人岡山市子どもセンターへ業務委託しています。
特定非営利活動法人岡山市子どもセンターの活動については以下のページをご覧ください。

お問い合わせ

岡山っ子育成局子育て支援部地域子育て支援課 子育て支援係

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1224 ファクス: 086-803-1718

お問い合わせフォーム