ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

子育て世代にPRしませんか

[2020年2月21日]

ID:20561

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

子育て支援事業にご協力ください

岡山市では、企業や団体の皆様にご協力いただきながら、子育て環境の充実を目指しています。
地域子育て支援課で企業や団体の皆様のご協力・ご支援を募集している事業をまとめましたので、参考にしてください。

赤ちゃんの駅設置推進事業

赤ちゃんの駅ステッカー

授乳やおむつ替えができる設備のある施設を「赤ちゃんの駅」として登録し、広く周知することで、乳幼児を持つ子育て家庭が外出しやすい環境づくりを推進しています。
店舗等に、乳幼児を連れた市民が自由に、安全に利用できる授乳室や、多目的トイレにおむつ交換台等を設置されている場合、「赤ちゃんの駅」として登録しませんか?
※おむつ交換だけの設備(授乳不可)でも登録できます。

登録後は、赤ちゃんの駅ステッカーを交付し、市HPやおかやま子育て応援サイト「こそだてぽけっと」、岡山市地図情報システムに掲載します。

詳しくは、市HP内「赤ちゃんの駅」のページをご確認ください。(下記リンクから移動できます)

心豊かな岡山っ子応援団

心豊な岡山っ子応援団とは岡山市長を団長として、家庭、地域、事業者、学校園、行政が一体となって子育ち、子育てを応援するために平成19年7月26日に設立した団体です。
地域の愛育委員が、赤ちゃんが生まれた家庭へ訪問する「こんにちは赤ちゃん事業」でプレゼントする絵本を購入しています。

賛助団員として、企業・団体の皆様の参画を募集しています。

賛助団員になるには、次のいずれかの条件を満たす必要があります。

  1. 1口1万円以上の寄附をする。(寄附控除の対象となります)
  2. 赤ちゃんの駅として登録されている。
  3. 岡山市の「みんなで子育て推進事業」の研修会に参加し、子育てしやすい職場環境の充実に取り組む。
  4. 自社のホームページにおかやま子育て応援サイトのバナー掲載を行う。
    ※上記、赤ちゃんの駅設置推進事業に申請・登録いただくと、心豊かな岡山っ子応援団の賛助団員の条件を満たすことができます。
    ※寄付金は絵本の購入代に充てます。

賛助団員になると、こんにちは赤ちゃん事業で配付するチラシにお名前を掲載します。
詳しくは、市HP内「心豊かな岡山っ子応援団」のページをご確認ください。(下記リンクから移動できます)

チラシ表
チラシ裏

子育て世代向け情報媒体へ広告掲載しませんか

岡山市では、妊娠からおおむね未就学までの子育て支援情報を発信する子育て応援サイト「こそだてぽけっと」を運営しています。
また、令和元年度から、こそだてぽけっと掲載情報を冊子「ぽけっとガイド」にまとめて出生届受理時に個別配付しています。
サイトに掲載するバナー広告、ぽけっとガイドに掲載する広告を募集しています。

バナー広告

こそだてぽけっとイラスト

子育て応援サイト「こそだてぽけっと」トップページや各ページ(ランダム)に掲載できます。
随時募集しており、1か月単位で掲載できます。
掲載料金等詳細は、こそだてぽけっとサイト内「「こそだてぽけっと」に掲載するバナー広告の募集について」をご確認ください。

ぽけっとガイドへの広告掲載

ぽけっとガイド表紙

子育て情報冊子「ぽけっとガイド」の裏表紙や本文ページに広告を掲載できます。
ぽけっとガイドは、市窓口(区役所、支所、地域センター)での出生届の受理時に個別配付しています。(宿直受理時を除く)
令和元年度に7,000部作成し令和元年10月末頃から配付しています。
令和2年度は9,000部作成し、前年度分がなくなり次第(令和2年8月頃)配付開始します。

令和2年度分の広告は令和2年4月1日から令和2年5月11日まで募集します。
詳しくは、市HP内「おかやま子育て応援サイト「こそだてぽけっと」ガイドの広告を募集します」のページをご確認ください。(下記リンクから移動できます)

お問い合わせ

岡山っ子育成局子育て支援部地域子育て支援課 子育て支援係

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1224 ファクス: 086-803-1718

お問い合わせフォーム