ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

(岡山シティミュージアム)第44回 岡山戦災の記録と写真展 ―つないでいく記憶と記録―

[2021年7月9日]

ID:30794

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

第44回 岡山戦災の記録と写真展 開催のお知らせ

 終戦から75年以上が経過しました。かつての戦争や空襲を実際に体験した人々は少なくなり、その記憶もうすれつつあります。

 体験者のなかには、自らの記憶を語ったり書き残したりして、あるいは記憶をもとに絵を描いたり、焼け跡の写真を撮影したりして、あのときの出来事を後世に伝えようとしてきた人たちがいます。そこから私たちは、戦争がもたらす被害の甚大さ、家や家族や友人を失った人々の悲しみ、物資が乏しいなかで営む生活の困難さなどを知ることができるでしょう。

 一方で、記憶とはあくまで個人的・主観的なものであり、自らがそのとき見聞きした範囲の情報に限られるものです。たとえば、体験者のほとんどは、自分たちを襲った空襲がどのような計画のもとで実行されたのかを知るよしもありませんでした。それが知られるようになるのは、太平洋戦争に関わる米軍の記録資料の機密指定が解除され、その研究が進んでからのことです。そのほかにも、空襲の被害状況の把握や罹災者の救護などのために作成された様々な記録や資料は、人々の記憶から漏れている多くの事実を教えてくれます。

 体験者の記憶と、記録からわかる事実。この2つを通して、今の私たちが知っておくべきこと、そしてそれを将来へどのように伝えていけばよいのかを考えます。


岡山空襲について
1944年から翌年にかけて、日本全土において市街地を対象とした大規模な空襲が米軍によって行われました。岡山市の場合は 1945年6月29日に大規模な空襲を受け、当時の市街地の63%を焼失し、少なくとも1737人*の死者が出ました。(*2000人をこえるという説もあります。)




開催概要

開催場所

岡山シティミュージアム 5階展示室、岡山空襲展示室

会期

2021年7月16日(金曜日)から8月15日(日曜日)

開館時間

午前10時から午後6時(最終入場は午後5時30分まで)

休館日

毎週月曜日(7月19日、26日、8月2日)、ただし8月9日(月曜日)は開館し、8月10日(火曜日)を休館します。

料金

入場無料


主催

岡山市

共催

岡山市教育委員会

協力

岡山市立中央図書館

後援

岡山県教育委員会

アクセス

JR岡山駅運動公園口(西口)向かい、リットシティビル南棟4階・5階
岡山駅中央改札を出て西に直進。東西連絡通路を西に進むと左手にミュージアムが見えます。

問い合わせ

岡山空襲展示室 086-253-7070(休館日を除く)


関連行事

記念講演会

記念シンポジウム 概要
開催日  2021年7月31日(土曜日)
時間 午後1時30分から午後3時30分
会場  岡山シティミュージアム 4階 講義室
定員  30名(先着順、事前申込不要)
 参加費 無料
 演題

演題「戦災と震災を伝えるために─記録と記憶の往還の中で」

講師 佐々木 和子 さん(神戸大学大学院人文学研究科 学術研究員)


担当学芸員による展示解説

担当学芸員による展示解説概要
開催日 2021年7月31日(土曜日)
時間 

 午前11時から11時30分

会場 岡山シティミュージアム 4階講義室
定員30名(先着順 事前申込不要)
 参加費 無料

新型コロナウイルスの感染拡大により、イベントの中止や内容が急遽変更となる場合がございます。予めご了承ください。

新型コロナウィルス感染症対策について

・マスクの着用、咳エチケットや手指消毒などの予防にご協力お願いします。

・咳や発熱などの症状のある方は入館をお控えください。

・展示室内では1メートル以上の距離を保ちご鑑賞ください。

・受付にて係員による体温測定を受け、所定の用紙にお名前、連絡先をご記入の上、ご入場ください。

・新型コロナウィルス感染拡大の影響で会場や内容等が変更になることがございます。

・最新情報は、当ホームページでご確認ください。

チラシ・ポスター

ダウンロード可能な印刷物

Adobe Acrobat Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Acrobat Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

市民生活局スポーツ文化部岡山シティミュージアム

所在地: 〒700-0024 岡山市北区駅元町15-1 [所在地の地図]

電話: 086-898-3000 ファクス: 086-898-3003

お問い合わせフォーム