ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

おかやま認知症サポート企業の一覧と登録企業の取組

[2021年3月1日]

ID:26982

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

おかやま認知症サポート企業一覧

「おかやま認知症サポート企業」へ登録していただき、実際に取組結果を報告いただいた企業等(またはすでに認知症サポーターが窓口等におり、その旨を明示している企業等)について公表しています。

※公表日現在にて認知症サポーターがいる旨の報告があり、かつ公表の同意が得られた企業等を掲載(令和2年12月18日更新)

すでに登録いただいている企業等の一覧(令和3年3月1日時点)

おかやま認知症サポート企業の活動

1.岡山市版認知症サポーターの「ステッカー」を店舗入口などに明示しています。

 (認知症サポーター養成講座を受講した従業員は「認知症の人を応援します」という意思を示す「目印」であるオレンジリングや、シール、ピンバッチを身につけています。)

おかやま認知症サポート企業ステッカー

シールはA4サイズです。

オレンジリング

 2. 店舗や窓口に配属した従業員に対する認知症サポーター養成講座の実施など、認知症の正しい理解と適切な対応に努めています。

私たちはこんな取組をしています(おかやま認知症サポート企業の取組例)

その1 株式会社山陽マルナカ

その1
株式会社山陽マルナカ
(2020年12月22日掲載)

【掲載募集中】おかやま認知症サポート企業のみなさまから取組事例を募集しています。

企業として取り組んでいる内容(店舗入口にステッカーを掲示、認知症サポーター養成講座の開催、見守りネットワークへの協力など)について、取り組んでいる写真とともに高齢者福祉課宛てメールでお知らせください。おかやま認知症サポート企業の取組例として紹介させていただきます。

お問い合わせ

保健福祉局高齢福祉部高齢者福祉課 在宅支援係

所在地: 〒700-8546 岡山市北区鹿田町一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1230 ファクス: 086-803-1754

お問い合わせフォーム