ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

【募集】おかやま認知症サポート企業を募集します!

[2020年11月11日]

ID:25448

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

おかやま認知症サポート企業とは

店舗や窓口に配属した従業員に対する認知症サポーター養成講座の実施、及び店舗、窓口の見やすい場所に本市が配布するステッカーを表示するなど、認知症の正しい理解と適切な対応に取り組む企業等又は団体として岡山市が登録した企業等のことです。

募集期間

令和2年11月16日(月曜日)から

申請手続き

申請書

  • 申請はこの用紙を記載の上、高齢者福祉課へファクスまたはメール送付で完了となります。
  • ファクス番号(086-803-1754) メール:koureishafukushika@city.okayama.lg.jp
  • 過去に、認知症サポーター養成講座を受講した従業員を店舗や窓口に配属している場合も、申請の対象になります。また、すでに今年度受講済みの場合でも、後から申請と報告は可能です。

おかやま認知症サポート企業の登録について

要綱の規定により登録し、登録の申請者に通知します。

  1. 申請企業等は、店舗、窓口に配属した従業員を対象として、認知症サポーター養成講座を開催し、又は本市主催の講座を受講できるようにしてください。
  2. 従業員の講座受講後、取組報告書を高齢者福祉課へ提出してください。報告書で講座受講が確認でき次第、認知症サポーターの配置を明示するステッカーを配布します。
  3. 店舗や窓口の見やすい場所に本市が配布するステッカーを表示してください。また、従業員は、「認知症の人を応援します」という意思を示す「目印」である認知症サポーターカードを携帯すること又はオレンジリングや、シール、ピンバッチを身につけることで、認知症サポーターであることを明示してください。

認知症の人にやさしい地域づくりにご協力ください。

認知症サポーターステッカーの画像です

認知症サポーターステッカー

オレンジリングの画像です

オレンジリング

認知症サポーターカードです

認知症サポーターカード

なお、登録した企業等については、その企業等の名称を公表するとともに、取組内容を市が発行する広報媒体への掲載等により公表することがあります。

(スケジュール)

募集開始:令和2年11月16日(月曜日)から

「おかやま認知症サポート企業」一覧と登録企業等の取組紹介

「おかやま認知症サポート企業」の一覧と登録企業等の取組について紹介しています。

多くの企業等で認知症の人にやさしい地域づくりにご協力をよろしくお願いいたします。

「おかやま認知症サポート企業」一覧と登録企業等の取組についてはこちら

お問い合わせ

保健福祉局高齢福祉部高齢者福祉課 在宅支援係

所在地: 〒700-8546 岡山市北区鹿田町一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1230 ファクス: 086-803-1754

お問い合わせフォーム