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「カスハラ」って知っていますか?

[2024年5月9日]

ID:60283

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「カスハラ」って知っていますか?

皆さんは「カスタマーハラスメント(カスハラ)」についてご存じですか?
毎月お届けしている新鮮で身近な消費生活情報「ピチピチ消費生活だより」ですが、今回は【号外】として、「カスハラ」についての情報をお届けします。
「カスハラ」の加害者にならないために、ポイントを押さえ、思いやりの消費を目指しましょう。

カスタマーハラスメントとは?

カスタマーハラスメントとは、顧客など(行政・介護・学校現場などにおいてサービスを受ける者も含む)からのクレーム・言動のうち、主張内容等や主張方法に問題があるものなどが考えられます

例えば、どのようなもの?

  1. 主張内容等に問題があるもの
    ・ サービス自体に問題がないものについての要求・クレーム
    ・ 要求やクレームの内容が、商品・サービスの内容と関係がないもの

  2. 主張方法等に問題があるもの
    ・ 暴行、傷害など、身体的な攻撃
    ・ 暴言、脅迫など、精神的な攻撃
    ・ 大声、ものをたたくなど、威圧的な言動
    ・ 繰り返しなど、しつこい言動
    ・ 帰らない、居座るなど、拘束的な言動

「カスハラ」の加害者にならないために~意見を伝えるための3つのポイント~

(1)一呼吸 置こう!
 「怒り」に任せた発言は逆効果です。相手も同じ「人」として尊重しましょう!

(2)言いたいこと、要求したいことを「明確に」、そして、「理由」を丁寧に伝えよう!
 「何がしたい」のか「何をしてもらいたい」のか、それは「なぜか」を明確に丁寧に伝えることが重要です。

(3)事業者の説明も聴こう!
 一方的に主張するのではなく、相手の説明も聴きましょう。

相談先

岡山市消費生活センター
相談電話:086-803-1109(消費者ホットライン188(いやや)もご利用ください)
相談日:月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)
相談時間:午前9時から午後4時

お問い合わせ

市民生活局市民生活部生活安全課消費生活センター
所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]
電話: 086-803-1105 / 086-803-1109(消費生活相談専用)  ファクス: 086-803-1724