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マイナポイント事業について

[2022年7月5日]

ID:20391

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お知らせ

健康保険証利用申込及び公金受取口座登録に対するマイナポイント申込・付与について

「健康保険証としての利用申込」、「公金受取口座の登録」を行った方のマイナポイント申込・付与は、令和4年6月30日から開始されました。

※まだ申し込みができない決済サービスが一部あります。また、決済サービスにより付与のタイミングが異なります。詳細は、各決済サービス事業者のホームページなどをご確認ください。

制度の概要

国の事業であるマイナポイント第2弾(※1)は、以下の(1)(2)(3)の対象者に対し、マイナンバーカードを活用したポイントであるマイナポイント(最大20,000円相当)を付与するものです。マイナポイントは、民間のキャッシュレス決済サービス事業者(※2)が付与するポイント等の総称です。(※3)

まだマイナンバーカードを取得していない方は、まずはマイナンバーカードの申請をしてください。

  • ポイント付与の対象となるマイナンバーカードの申請期限 令和4年9月末
  • ポイントの申込期限 令和5年2月末

 ※1:マイナポイント第1弾は、令和2年9月から令和3年12月末まで実施したもの。第2弾は令和4年1月1日から実施。

 ※2:キャッシュレス決済サービス・・・QRコード決済(○○payなど)、電子マネー(交通系のICカードなど)、クレジットカードなど

 ※3:最新の情報や制度の詳細や対象となる決済サービス等は、総務省のマイナポイントホームページ別ウィンドウで開くをご確認ください。

(1)マイナンバーカードの新規取得者・・・・・最大5,000円相当のポイント

対象者

  • マイナンバーカードを既に取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方
  • マイナンバーカードをこれから取得される方(マイナンバーカードの申請は令和4年9月末まで)

なお、令和3年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方で、まだ20,000円のチャージやお買い物を行っていない場合(最大5,000円分までポイント付与を受けていない方)は、令和4年1月1日以降も引き続き、上限(5,000円分)までポイントの付与を受けることができます。

概要

マイナポイントを申し込んだうえで、民間のキャッシュレス決済サービスの利用(チャージまたは買い物)をすると、ご利用金額の25%分のポイントの付与を受けることができます(お一人あたり5,000円分が上限です)。

  • マイナンバーカードの申請期限 令和4年9月末まで
  • ポイント申込および付与開始 令和4年1月1日から
  • ポイント申込期限 令和5年2月末まで
  • ポイント付与の対象となるチャージまたは買い物期限 令和5年2月末まで
  • ポイント付与までの手順 下の手順の項をご覧ください。

(2)マイナンバーカードの健康保険証利用申込者・・・・・7,500円相当のポイント

対象者

マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込を行った方(既に利用申込を行った方を含む)

※利用申込方法については、国のホームページ別ウィンドウで開くをご覧ください。
岡山市が開設している支援窓口でも利用申込ができます。下記に記載の必要な持ち物を持参してください。 

概要

7,500円相当のポイントが付与されます。健康保険証利用の制度については、国のホームページ別ウィンドウで開くをご覧ください。

  • マイナンバーカードの申請期限 令和4年9月末まで
  • ポイント申込及び付与開始時期 令和4年6月30日から
  • ポイント申込期限 令和5年2月末まで
  • ポイント付与までの手順 下の手順の項をご覧ください。

(3)公金受取口座の登録者・・・・・7,500円相当のポイント

対象者

公金受取口座の登録を行った方

※登録方法については、国のホームページ別ウィンドウで開くをご覧ください。
岡山市が開設している支援窓口でも登録ができます。下記に記載の必要な持ち物を持参してください。

概要

7,500円相当のポイントが付与されます。公金受取口座登録の制度については、国のホームページ別ウィンドウで開くをご覧ください。

  • マイナンバーカードの申請期限 令和4年9月末まで
  • ポイント申込及び付与開始時期 令和4年6月30日から
  • ポイント申込期限 令和5年2月末まで
  • ポイント付与までの手順 下の手順の項をご覧ください。

マイナポイント申込・付与までの手順(概要)

 ※上記(1)(2)(3)のマイナポイント申込は、同時に行うこともできます。

 ※手順に関する補足や注意点は下の項をご確認ください。

マイナンバーカード新規取得者対象((1)の内容)

上記(1)のマイナンバーカード新規取得者対象のマイナポイントの付与を受けるためには、次の手順が必要です。

【手順】
1.マイナンバーカードを申請する(令和4年9月末までに)
2.マイナンバーカードを取得する
3.マイナポイントを申し込み(「新規取得」を選択)、利用する決済サービスを選択する
4.選択したキャッシュレス決済サービスで、チャージ又はお買い物をする
5.マイナポイント(選択したキャッシュレス決済サービスのポイント)が付与される(注)
 (注)決済サービスによって付与のタイミングが異なります。また、受取手続が必要なものがあります。

健康保険証利用申込者または公金受取口座登録者対象((2)(3)の内容)

上記(2)(3)の健康保険証利用申込・公金受取口座登録のマイナポイントの付与を受けるためには、次の手順が必要です。

【手順】
1.マイナポイントを申し込み(「健康保険証」または「公金受取口座」を選択)、利用する決済サービスを選択する
 ※事前に健康保険証利用申込がお済みでない場合は、マインポイント申込と同時に利用申込ができます。
 ※事前に公金受取口座登録がお済みでない場合は、マイナポイント申込後に登録画面へ進み、登録をしてください。
2.マイナポイント(選択したキャッシュレス決済サービスのポイント)が付与される(注)
 (注)決済サービスによって付与のタイミングが異なります。また、受取手続が必要なものがあります。

マイナポイント申込・付与までの手順に関する補足と注意点

マイナンバーカードの申請・取得について

マイナンバーカードの申請・取得方法については、マイナンバーカードの申請と交付についてのページをご覧ください。

※交付申請の際に利用者証明用電子証明書を「不要」とした場合、カードを取得してもマイナポイントの申込ができませんのでご注意ください。

マイナポイントの申込(マイキーIDの設定)について

必要な物

下の必要な持ち物の項をご覧ください。

その他注意点

  • マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)を忘れた場合やロックがかかった場合は、窓口での再設定手続きが必要です。
  • マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書の有効期限が過ぎている場合は、窓口での更新手続きが必要です。
  • マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書の新規発行後または更新後の1時間以内は、マイナポイントの申込ができません。
  • 一部のキャッシュレス決済サービス(楽天ペイ)は、各決済サービスアプリからしかマイナポイントの申込ができません。(支援窓口では申込できません。)
  • 支援窓口をご利用の際は、窓口円滑化のため、事前に利用する決済サービスを1つ決定し、その決済サービスの「決済サービスID、セキュリティコード」をご確認のうえお越しください。
  • 決済サービスによっては、マイナポイント申込前に、別途ご自身で各決済サービスが求める事前の登録手続きを行っておくことが必要となるものもあります。
  • 同じ決済サービスに複数人のマイナポイントを申し込みすることはできません。
  • マイナポイント申込時に選択した決済サービスについては、申し込み完了後は変更することができません。
  • 民間店舗等に設置されているマイナポイント手続スポットでは、公金受取口座の登録はできません。公金受取口座の登録をご希望の場合は、スマートフォン、パソコンまたは岡山市が開設している支援窓口をご利用ください。

 ※利用できる決済サービス、「決済サービスID、セキュリティコード」の確認方法、事前登録が必要か等については、総務省のマイナポイントホームページ別ウィンドウで開くの各サービスの詳細ページをご確認いただくか、各決済サービス事業者にお問い合わせください。

その他の注意点は、次の添付ファイルをご確認ください。

マイナポイントの付与(受け取り)について

  • (1)新規取得者対象:選択したキャッシュレス決済サービスでチャージまたはお買い物をすると、その額の25%分の決済サービスのポイント(マイナポイント)が付与されます(お一人あたり5,000円分が上限です)。
     ※チャージやお買い物の際に、マイナンバーカードは必要ありません。
  • (2)健康保険証利用申込者及び(3)公金受取口座登録者対象:チャージまたはお買い物は不要です。申込をすれば、付与の対象となります。
     ※マイナポイントの申込が完了していても、健康保険証利用申込や公金受取口座登録が完了していない場合は、ポイントは付与されません。

※ポイント付与のタイミングやポイントの有効期限等は、決済サービスにより異なります。また、決済サービスによっては受取手続きが必要なものもあります。詳細については、マイナポイントホームページ別ウィンドウで開くの各サービスの詳細ページをご確認いただくか、各決済事業者にお問い合わせください。

岡山市が開設するマイナポイント手続き支援窓口

岡山市では、マイナンバーカードをお持ちの人を対象に、マイナポイント手続きの支援を行う臨時窓口を開設しています。こちらの窓口では、マイナポイントの申込のほか、健康保険証の利用申込と公金受取口座の登録もできます。支援を希望する方は、下記に記載の必要な持ち物を持参してください。

窓口案内

  • 開設場所 各区役所1階の臨時窓口 及び 駅地下臨時交付センター
  • 開設期間 令和5年2月28日まで
  • 受付日時(各区役所)
     平日 午前8時30分から午後5時15分まで
     第二日曜日・第四土曜日 午前9時から午後0時まで(北区役所のみ午後4時まで) 
     ※日程等は変更になる場合があります。変更がある場合は、区役所(日曜・土曜)の項目に掲載します。
  • 受付日時(駅地下臨時交付センター)
     平日 午後0時30分から午後7時まで(火曜日は閉所)
     土曜日・日曜日 午前10時から午後4時30分まで
     ※センター開所日時等の詳細は、駅地下臨時交付センターの項目をご覧ください。
  • 問い合わせ先
     岡山市マイナンバーカードコールセンター
     電話番号 0120-425-609
     受付時間 平日 午前8時30分から午後5時15分まで
     ※岡山市のマイナポイント手続きの支援窓口の設置場所や支援内容等についてお答えしています。
     ※令和4年4月1日から電話番号が変わりましたのでご注意ください。

 ※マイナポイント制度の詳細等については、総務省のマイナポイントホームページ別ウィンドウで開くを確認またはマイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)にお問い合わせください。

必要な持ち物

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)
  • キャッシュレス決済サービスの「決済サービスID、セキュリティコード」
    ※事前の登録手続きが必要な決済サービスもあります。
    ※決済サービスごとの「決済サービスID、セキュリティコード」や事前の登録手続きの有無については、総務省のマイナポイントホームページ別ウィンドウで開くの各決済サービスのページでご確認ください。
  • 公金受取口座の登録もする場合は、本人名義の預貯金口座情報が分かるもの(預金通帳等)

お問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル

マイナポイント関連(制度、予約・申込方法等)の詳細については、こちらにお問い合わせください。

  • 電話番号
    0120-95-0178
    (マイナポイントについては、音声ガイダンス「5」番を選択)
    (健康保険証利用については、音声ガイダンス「4」番→「2」番を選択)
    (公金受取口座登録制度については、音声ガイダンス「6」番を選択)
  • 受付時間
    平日 午前9時30分から午後8時まで
    土日祝 午前9時30分から午後5時30分まで

岡山市マイナンバーカードコールセンター

岡山市のマイナポイント手続きの支援窓口の設置場所や支援内容等については、こちらにお問い合わせください。

  • 電話番号 0120-425-609
  • 受付時間 平日 午前8時30分から午後5時15分まで

総務省のホームページ

お問い合わせ

総務局総務部行政事務管理課

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1080 ファクス: 086-225-5487

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