ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

マイナンバーカードの申請サポート(庁舎内・出張等)について

[2022年11月30日]

ID:37380

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

概要

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請について、庁舎内(区役所等)郵便局での申請サポート窓口を実施しています。申請サポート窓口では、無料の顔写真撮影や申請書の作成方法の案内等を行っています。

お住まいの区に関係なくご利用でき、予約等も必要ありません。マイナンバーカードを新規申請する本人が必要な持ち物をお持ちのうえ、申請サポート窓口の職員にお声がけください。

また、無料でご希望の場所にお伺いし、写真撮影から申請までの全ての手続をお手伝いするサービス(楽々(らくらく)申請サービス)も実施しています。このサービスは事前予約が必要になります。

 (注意)いずれの申請サポート窓口も設置期間は令和7年3月31日までです。

 (注意)申請者本人が15歳未満または成年被後見人の場合は、法定代理人の同行をお願いします。

庁舎内での申請サポート

窓口案内

北区役所・中区役所・東区役所・南区役所

  • 場所 各区役所1階臨時窓口
  • 開庁日
     平日 午前8時30分から午後5時15分まで

駅地下臨時交付センター

  • 場所 岡山駅地下通路広場(ももたろう観光センター跡地)に設置のセンター内
  • 開所日
     平日 午後0時30分から午後7時まで(火曜日は閉所)
     土曜日・日曜日 午前10時から午後4時30分まで
     (注意)センター開所日時等の詳細は、駅地下臨時交付センターの項目をご覧ください。

必要な持ち物

※通知カードや本人確認書類(例:運転免許証+健康保険証)等の必要な物をお持ちいただければ、申請時に本人確認を行い、後日出来上がったマイナンバーカードをご本人様宛に郵送いたします。

庁舎内での申請サポートに関する問い合わせ先

岡山市マイナンバーカードコールセンター

電話番号 0120-425-609
受付時間 平日 午前8時30分から午後5時15分まで

※岡山市でのマイナンバーカードの申請方法や庁舎内の申請サポート窓口の設置場所等についてお答えしています。

郵便局での申請サポート

窓口案内

  • 実施場所 岡山市内の全郵便局108局(簡易郵便局及び岡山中央郵便局分室を除く)
  • 実施日  月曜日から金曜日まで(祝日、年末年始(12月31日から1月3日まで)を除く)
  • 実施時間 午前9時から午後5時まで
  • 必要な持ち物 なし
     ※QRコード付き交付申請書がありましたらお持ちください。

※申請後、出来上がったマイナンバーカードについては、市役所窓口での受取となります。

楽々(らくらく)申請サービス

案内

マイナンバーカードの申請に5人以上(外出が困難な方はお1人でも)お集まりいただける方々を対象に、無料でご希望の場所にお伺いし、写真撮影から申請までの全ての手続きをお手伝いするサービスを実施しています。

申請時に本人確認を行い、後日できあがったカードをご本人様に郵送しますので、一度も役所に来ていただく必要はありません。

詳細は、楽々(らくらく)申請サービスのページまたは楽々(らくらく)申請サービス専用ホームページ別ウィンドウで開くをご確認ください。

参考情報

関連リンク

国のコールセンター

マイナンバー総合フリーダイヤル別ウィンドウで開く
地方公共団体情報システム機構(J-LIS)が運営するコールセンターです。
申請書の記入方法等、マイナンバーカード申請に関する相談等を受け付けています。

  • 電話番号 0120-95-0178
  • 受付時間
    平日 午前9時30分から午後8時00分
    土日祝日 午前9時30分から午後5時30分
    (年末年始を除く)

お問い合わせ

総務局総務部行政事務管理課

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1080 ファクス: 086-225-5487

お問い合わせフォーム