ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

マイナンバーカードの予約制受取窓口について(交付窓口の拡充について)

[2021年4月27日]

ID:27284

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

お知らせ

  • 区役所休日の予約受取窓口で、令和6年3月が10日(第二日曜日)から23日(第四土曜日)に、令和6年4月が14日(第二日曜日)から7日(第一日曜日)に、変更になります。
  • 区役所休日の予約受取窓口は、令和6年4月をもって終了します。令和6年4月7日(日曜日)が最終になります。今後、土曜日・日曜日の受取をご希望の方は、マイナンバーカード駅地下臨時交付センターをご利用ください。
  • マイナンバーカード駅地下臨時交付センターで、令和6年4月13日(土曜日)はシステムメンテナンスのため、終日休所します。

概要

平日の地域センターでも、マイナンバーカードの受け取りができます。平日の地域センターの交付窓口は、完全予約制の窓口です。

また、完全予約制のマイナンバーカード駅地下臨時交付センターでは、平日(午後7時まで)・土曜日・日曜日にマイナンバーカードの受け取りができます。

受け取りのためには、事前に電話予約(岡山市マイナンバーカード交付予約コールセンター:0120-425-609)またはインターネットの予約システムからの予約が必要です。

  • 予約制窓口(平日の地域センターおよび駅地下臨時交付センター)では、申請者本人(※)が窓口にお越しになる場合のみ受け取りできます。代理人(法定代理人を除く)による受け取りについては、これまでどおり、交付通知書に記載された交付窓口へ事前相談のうえお越しください(平日のみ)。

    ※申請者本人が15歳未満や成年被後見人の場合は、法定代理人(親権者や成年後見人)の同行が必要です。

予約制受取窓口

マイナンバーカードの交付窓口(お住まいの区にある窓口のみ)
曜日区役所市民保険年金課支所総務民生課地域センター
 平日通常窓口(予約不要)通常窓口(予約不要)予約制窓口
※代理受取不可
マイナンバーカードの交付窓口(全市民対象)
曜日 駅地下臨時交付センター 
 平日・土曜日・日曜日(※)

 予約制窓口

 ※代理受取不可

※開所日時等の詳細については、駅地下臨時交付センターの項目をご確認ください。

地域センター(平日)

お住まいの区(支所管内含む)の地域センター(平日のみ)で受け取りができます。

マイナンバーカードの交付場所(地域センター、平日)
 交付場所所在地 
北区一宮地域センター 岡山市北区一宮638-1
北区津高地域センター 岡山市北区栢谷1682
北区高松地域センター 岡山市北区高松原古才247
北区吉備地域センター 岡山市北区庭瀬416
北区足守地域センター 岡山市北区足守718
中区富山地域センター 岡山市中区円山115-1(ハピーズ円山店内)
東区上道地域センター 岡山市東区東平島191
南区妹尾地域センター 岡山市南区箕島1024-8
南区福田地域センター 岡山市南区古新田1186
南区興除地域センター 岡山市南区中畦593
南区藤田地域センター 岡山市南区藤田508
南区児島地域センター 岡山市南区北浦716
南区福浜地域センター 岡山市南区福富中一丁目16-22

※地域センターにより交付可能時間が異なります。

(参考)窓口案内についてのページ (電話番号・地図等)

マイナンバーカード駅地下臨時交付センター(平日・土曜日・日曜日)

令和3年7月1日から岡山駅地下通路広場(ももたろう観光センター跡地)にマイナンバーカード駅地下臨時交付センターを開設しました。

この駅地下臨時交付センターでは、岡山市民の方であれば、どこの区にお住まいの方でも受け取りできます(要事前予約)。

また交付以外に、マイナンバーカードの申請サポート(無料の顔写真撮影等)電子証明書の更新(本人来庁のみ)暗証番号の再設定(本人来庁のみ)も実施しています。これらの手続きは予約不要です。

駅地下臨時交付センターの概要
場所 岡山駅地下通路広場 (岡山市地図情報へのリンク
開所時間 

(平日) 午後0時30分から午後7時まで

(土曜日・日曜日) 午前10時から午後4時30分まで

閉所日 

・毎週火曜日

・第三土曜日の翌日の日曜日

・月曜日及び水曜日から金曜日の祝日(火曜日が祝日の場合はその次の平日) 

・年末年始(12月29日から1月3日まで)

※開所日時等は、メンテナンス等により変更になる場合があります。最新情報については、下記の案内ファイルをご覧ください。

開所日時等変更のお知らせ

駅地下臨時交付センターの外観

駅地下臨時交付センター

受け取り予約方法等

予約方法

交付通知書をお手元にご用意のうえ、予約コールセンターへ電話予約またはインターネットの予約システムから予約をしてください。

 【予約の注意事項】

  • 予約は、交付窓口ではなく、予約コールセンターまたは予約システムで一括して受け付けています。
  • 予約制窓口では、申請者本人が窓口にお越しになる場合のみ受け取りできます。代理人(法定代理人を除く)による受け取りについては、これまでどおり、交付通知書に記載された交付窓口へ事前相談のうえお越しください(平日のみ)。
  • 予約枠には限りがあります。電話や入力のタイミングによっては、連続した時間で予約が取れない場合があります。
  • 予約受付期間は、受け取り希望日の30日前から5開所日前(駅地下臨時交付センターは7開所日前)までです。

 (例1)地域センターで令和3年7月15日(木曜日)に受け取りを希望する場合は、令和3年7月8日(木曜日)までにご予約ください。

 (例2)駅地下臨時交付センターで令和3年7月15日(木曜日)に受け取りを希望する場合は、令和3年7月7日(水曜日)までにご予約ください。

電話予約(予約コールセンター)

岡山市マイナンバーカード交付予約コールセンター

  • 電話番号 0120-425-609 (フリーダイヤル)
    ※電話番号のかけ間違いにご注意ください。
  • 予約受付時間 平日 午前8時30分から午後5時15分まで
  • 予約受付期間 受け取り希望日の30日前から5開所日前(駅地下臨時交付センターは7開所日前)まで
  • 予約に必要なもの 交付通知書

  ※ご家族など、複数人分のカードを同じ日に受け取り希望する場合は、代表者がお電話ください(受け取りを希望されるご家族の人数、お名前等をお伝えください。)

インターネット予約(予約システム)

岡山市マイナンバーカード交付窓口予約システム

  • 予約システムURL https://yoyaku53.mynum.jp/okayama別ウィンドウで開く
  • 予約受付時間 24時間ご利用いただけます
  • 予約受付期間 受け取り希望日の30日前から5開所日(駅地下臨時交付センターは7開所日前)まで
  • 予約に必要なもの 交付通知書、お使いの端末で受信できるメールアドレス

  ※1件の予約で2人まで(同居家族に限る)予約できます。

  ※予約システムにログインできない場合は、予約コールセンターで電話予約してください。

予約の際に必要なもの(交付通知書、お伝えいただく内容)

交付通知書

予約の際は、交付通知書(個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書)(ハガキ版 または A4版)をお手元にご用意ください。

 ※交付通知書は、マイナンバーカードの申請から約1か月後にお送りしています(申請の集中等の事情により、さらに期間をいただく場合があります)。

 ※ご家族分をまとめて予約する場合は、全員分の交付通知書が必要です。

 ※交付通知書に記載している受け取り期限が3か月以上過ぎている場合は、事前に記載されている交付窓口(住所地の区役所市民保険年金課または支所総務民生課)にお問い合わせください。

 ※交付通知書を紛失している場合は、再発行しますので、住所地の区役所市民保険年金課または支所総務民生課へ電話でお問い合わせください。

交付通知書(ハガキ)の画像

交付通知書(ハガキ)

交付通知書(A4)の画像

交付通知書(A4)

予約の際にお伝えいただく内容

電話予約の際は、マイナンバーカードを受け取りする方について、次の内容をお伝えください。

 ※お伝えいただく内容は、変更になる場合があります。

  • 氏名(ご家族などの場合は、受け取りを希望されるご家族の人数等も)
  • 住所
  • 生年月日
  • 交付通知書の記載内容(次の(1)から(5))

  (1)表面の右上に記載されている番号(3桁の数字で始まる場合と、A・B・C+2桁の数字で始まる場合があります。)

  (2)(1)の番号の下に記載されている番号(Hから始まる番号)

  (3)氏名

  (4)交付場所名(ハガキの場合は、シールを剥がしてご確認ください。)

  (5)受け取り期限(※)

   ※受け取り期限が3か月以上過ぎている場合は、事前に記載されている交付窓口(住所地の区役所市民保険年金課または支所総務民生課)にお問い合わせください。

  • 受け取りを希望する窓口および日時
  • 日中連絡のとれる電話番号  など


インターネット予約システムでの予約の場合は、入力内容が異なりますので、予約システムからご確認ください。

 予約システムへのログイン用の交付通知書IDについては、次の画像をご確認ください。

予約システムへのログイン用の交付通知書ID

予約の変更・キャンセルについて

  • 予約後の受け取り日時・窓口の変更、予約のキャンセルについては、受け取り日(予約している日)の5開所日前(駅地下臨時交付センターは7開所日前)までにコールセンターにお電話ください。
  • 直前のキャンセルについては、受け取り日(予約している日)の当日中までに予約コールセンターにお電話ください。
  • 予約をキャンセルした場合は、交付の再準備まで1週間程度の期間を要します。

マイナンバーカードの受け取りについて

マイナンバーカードを受け取る申請者本人(15歳未満や成年被後見人の場合は、法定代理人(親権者や成年後見人)の同行が必要。)が、予約日時に予約した交付窓口へお越しください。

お越しの際は、交付通知書および本人確認書類等の必要書類をご持参ください。

 ※窓口の状況により、予約時間よりお待たせする場合がございますので、予めご了承ください。

 ※事前に暗証番号(数字4桁および英数字6文字以上16文字以下)を決めてからお越しください。

 ※予約した日時に受け取りにお越しにならなかった場合は、再度、予約が必要です。

お問い合わせ

総務局総務部行政事務管理課

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1080 ファクス: 086-225-5487

お問い合わせフォーム