ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

こそだてぽけっとホームへ

こそだてぽけっとホームへ

記事ID検索

半角数字10桁以内で入力してください。

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

令和7年11月27日「おもちゃの広場」【鹿田子育て広場】

[2025年12月1日]

ID:77156

本日はゲストをお呼びしての子育て広場です。

岡山市の「遊べる」「買える」「借りられる」おもちゃ屋さん、

『おもちゃのおうち』の五百旗頭さんに来ていただきました。

よっこらしょ!と運び込んでくださった2つの大きな箱から出てくる出てくる・・・

素敵な、木で作られたおもちゃが部屋いっぱいに広がりました♪

どのおもちゃも木のぬくもりが感じられ、見るだけで癒されちゃいます♡

子どもたちもママパパも、次々にいろんなおもちゃを手に取って遊びます♪

一つ一つ手に取ると、素敵な音が鳴ったり、ちょっとした木の組み方によって絶妙な動きをしたり、中に組み込まれたビー玉がとても美しかったり・・・

職人さんの細やかな仕事ぶりがうかがえます。

 

中でも私が個人的に感動したのがこれ↓

この木琴、鍵盤の長さが全部一緒なんです。

「じゃあ、、音階にはなってないよね」と叩いてみると・・・

ちゃんとドレミファソラシドではありませんか!!

一つ一つの鍵盤に違う木材を使い、裏側を削ったりしてきれいな音階に仕上げられているそうです!

赤ちゃんおもちゃは角を削り、やわらかな丸みで手触りがとても気持ちいいのです♪

ついついパクッとしたくなっちゃうね♡

後半は外に出て遊ぶ子どもたちの姿も♡

お片付けの後、五百旗頭さんに乳幼児の誤飲についてのお話をしていただきました。

3歳の子どもの喉を通ってしまう最大の大きさが直径39mmだそうです。

実際の大きさのおもちゃを見ながら、お話しいただいて

「けっこう大きいから大丈夫、って思いそうなサイズでも気をつけなきゃ!!」

と感じた方も多かったと思います。

今月の歌、手遊び、体操をしてさようなら☆

来週は2学期最後の子育て広場です。

ぜひ遊びに来てね~♪

           (本日の担当 O)

《次回の予定》

12月4日(木曜日) 9時30分~11時

 「クリスマス工作」

場所・・・鹿田認定こども園第二園庭

クリスマスの簡単な工作をします。

かわいい写真が撮れるコーナーも♪

《3学期の予定》

1/8、1/15、1/22、1/29

  (鹿田認定こども園第二園庭)

 

《お越しの際のお願い》

◎学級閉鎖でお休み中のお子さんを連れての広場の参加はできません。

◎徒歩や自転車でお越しください。

(駐車場はありません。近隣の商業施設への無断駐車もご遠慮ください)

◎お出かけの前には、体温・体調チェックをお願いします。

◎屋外での活動です。防寒・水分など各自ご用意ください。

◎初めて参加の場合は、新規登録料(名札代)をいただきます。

(親子2人で300円、1人増えるごとに+150円)