ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

健康市民おかやま21 トップページ

[2024年4月2日]

ID:15168

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

岡山市では、市民の健康増進の推進を図るための計画として、平成15年に「健康市民おかやま21」、平成25年に「健康市民おかやま21(第2次)」を策定し、約20年にわたって地域、職域、行政等が連携して市民の健康づくり活動を推進してきました。

「健康市民おかやま21(第2次)」最終評価では、健康寿命が延伸するなど成果はありましたが、その基盤となる食生活や運動といった生活習慣に関する指標は一部悪化しており、個人の行動の改善を促すことに課題が残りました。そこで、この度策定した「健康市民おかやま21(第3次)」では、市民一人ひとりの行動と健康状態の改善を促すため、自然に健康に結びつくような環境づくりを進めていきます。

健康市民おかやま21(第3次)【令和6年度から令和17年度】

新着情報

健康市民おかやま21(第2次)【平成25年度から令和4年度】

OKAYAMA!市民体操

岡山市は、市民の皆さんがより健康になれることを目指して、市民とともに体操を作成しました。

健康市民おかやま21 推進宣言募集中!!

健康市民おかやま21 【平成15年度から平成24年度】

健康市民おかやま21推進キャラクター「ももちゃん」

「健康市民おかやま21」(平成15年度から平成24年度)の市民運動を広くPRするためにキャラクターを作成しています。岡山が誇る特産物として全国的にも知名度の高い桃をイメージした親しみやすいキャラクターが、元気よく笑っているデザインは、「市民がいきいきと笑顔で過ごせるまち」をめざして健康づくりをすすめていくメッセージを含んでいます。そして市民からキャラクター名を募集し「ももちゃん」と名づけました。「健康市民おかやま21(第2次)」でも引き続きこの推進キャラクターを活用し、健康づくりを推進していきます。

ええとこ発見図

地域の各団体組織の皆さんや、地域に詳しい方々と、何度も歩いて作りました。ぜひマップを利用してご近所の「ええとこ」を歩いてみましょう!

レシピ集など

健康情報

健康寿命延伸都市協議会について

健康寿命延伸都市協議会は、健康寿命延伸のため先進事例の科学的な取り組みを相互に学習するとともに、健康部門に限らず広く相互の交流を図る事を目的とし、厚生労働省主催の「健康寿命をのばそう!アワード」受賞団体市区町村で組織されています。

関連サイト

お問い合わせ

保健福祉局保健所健康づくり課 健康増進係

所在地: 〒700-8546 岡山市北区鹿田町一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1263 ファクス: 086-803-1758

お問い合わせフォーム