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NPO法人の事業報告書の提出様式等

[2014年1月11日]

ID:40280

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NPO法人は、次の書類を毎事業年度初めの3カ月以内に所轄庁に提出しなければなりません。特定非営利活動促進法では、事業報告書の提出がない場合には、過料処分(20万円以下)の対象となるほか、3年間提出がない場合には、所轄庁は設立の認証を取り消すことができると定められています。

また、提出された事業報告書等は広く公開されます。

詳細については、「所轄庁への事業報告書の提出」を参照してください

事業報告書等提出書類

提出書類名

記載例

提出部数

  1. 事業報告書等提出書 1部
  2. 事業報告書 2部
  3. 活動計算書 2部
  4. 貸借対照表 2部
  5. 計算書類の注記 2部
  6. 財産目録 2部
  7. 年間役員名簿 2部
  8. 社員のうち10人以上の者の名簿 2部
  • 定款に「その他の事業」を規定している場合、「特定非営利活動に係る事業会計」と「その他の事業会計」との区分を明確に分けて作成してください。
  • 定款に定めている方法にて、貸借対照表の公告を行ってください。
  • 提出書類については、官公署の発行する書面以外は日本産業規格A4判とします。