ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

共同住宅(アパート・マンション)の所有者等の皆様へ

[2023年2月1日]

ID:46898

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

2023年1月22日に神戸市兵庫区の3階建て共同住宅において、逃げ遅れ等により8名の死傷者を伴う火災が発生しました。類似火災を防止するため、以下の項目について注意していただき、防火対策の再確認をお願いします。

火災になった時に命を守るために

(1) 避難経路を確認し、階段や廊下等には避難の妨げになる物を置かない。

(2) 消火器の設置場所と使用方法を確認する。

(3)   火災の時は、大声で周りに知らせながら逃げる。

(4) 住宅用火災警報器を設置し点検する。

お宅で火を出さないために

(1) 寝たばこはしない。灰皿には水を入れる。 吸い殻は必ず水に浸してから捨てる。

(2) ストーブやヒーターは、布団や洗濯物など燃えやすい物の近くで使わない。就寝時にスイッチを切る。

(3) ガスこんろの周りに、物を置かない。そばを離れる時は、必ず火を消す。

(4) コンセントは、たこ足配線しない。劣化した電気コードを使用しない。

共同住宅に設置された消防用設備等(消火器など)には、定期の点検と報告が義務付けられています。

アパートやマンションなどの共同住宅で延床面積が150平方メートル以上のものには、消防法により消防用設備等(消火器など)の設置が義務付けられています。

また、これら共同住宅の所有者等(所有者、管理者、占有者)には、消防用設備等を定期に点検し、3年に1度、点検の結果を所轄の消防長又は消防署長へ報告することも義務付けられています。

共同住宅の所有者の方等は、この点検・報告を適切に実施していただき消防用設備等を有効に維持管理していただきますようお願いします。詳細はこちらをご参照ください。

お問い合わせ

消防局消防総務部予防課

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-234-1199 ファクス: 086-234-1059

お問い合わせフォーム