ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

雄町の冷泉

[2010年3月12日]

ID:15967

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

環境庁指定の名水百選に選定されている「雄町の冷泉」は、岡山市内を流れる旭川の伏流水が湧出しているものであり、江戸時代の貞享3年(1686年)に池田綱政によってつくられました。岡山藩池田家の御用水として使われていたもので、備前国一の名水として知られていました。
※現在は雄町の冷泉の源泉からは水をくむことはできません。

名水百選とは

環境庁指定の『名水百選』は昭和60年3月、全国各地の湧水や河川の中から100ヵ所選ばれました。
『名水百選』に代表される全国の優れた水環境は、その地元の方々ばかりでなく、そこを訪れる全ての人の心配りなくしては、将来にわたって保全・継承していくことはできません。
我が国の「優れた水環境」を次の世代に受け継ぐために、皆様方の環境保全に対するご理解とご協力をお願いいたします。

おまちアクアガーデン

現在、雄町の冷泉からは水をくむ事ができないため、岡山市では、雄町の冷泉の近くに水くみ場などを備えた公園「おまちアクアガーデン」を整備しています。

おまちアクアガーデンの写真

注意事項など

  1. マンガン及びその化合物が水道水質基準を超えて検出されています。
  2. 生水です。一般細菌や大腸菌が検出されることがあります。
  3. おまちアクアガーデンは公共の公園です。商用目的及び長時間の水汲みはご遠慮いただき、マナーを守ってのご利用をお願いします。

おまちアクアガーデン水質分析結果

毎月2回,おまちアクアガーデンの水質検査を実施しています。

お問い合わせ

環境局環境部環境保全課 水質土壌係

所在地: 〒700-8554 岡山市北区大供一丁目2番3号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1281 ファクス: 086-803-1887

お問い合わせフォーム