ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

平成22年11月提案理由2

[2010年12月3日]

ID:14531

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

甲第268号議案に対する市長提案理由説明要旨

ただいまご上程になりました甲第268号議案の一般会計補正予算について,ご説明申し上げます。
深刻な経済・雇用情勢が続く中で,本市では,昨年1月に緊急経済・雇用対策本部を設置して以来,これまで11回にわたり,241億円を超える経済・雇用対策の予算を編成し,できる限りの対策を講じてまいりました。
しかしながら,依然として厳しい経済・雇用情勢が続いていることから,国の円高・デフレ対応のための緊急総合経済対策等を踏まえ,迅速かつ積極的な対応を図り,経済・雇用対策を引き続き強力に推進するため,また,併せて医療・福祉等の強化による安心の確保を図るため,今回の補正予算を編成したところです。
補正額は,43億4,300万円余の増額となっており,補正に要する一般財源13億6,900万円余については,平成21年度決算により生ずる見込みの剰余金,地方交付税及び臨時財政対策債で対応することとしております。
主な内容といたしましては,子宮頸がん等ワクチン接種などの疾病対策,発達障害者支援センター(仮称)の整備やDV対策,自殺予防などの弱者対策・自立支援,道路,河川などの社会資本整備や学校園舎,体育館の耐震改修などを実施するほか,さらなる雇用機会創出を図るための緊急雇用対策などを行います。
この予算を活用して,今年度から来年度にかけて切れ間なく事業を実施することにより,地域経済・雇用の安定につなげるとともに,市民の安全・安心のくらしを確保してまいりたいと考えております。

以上で提案理由の説明を終わります。

よろしくご審議の上,ご議決を賜りますようお願いいたします。

お問い合わせ

総務局総務部総務法制企画課

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1081 ファクス: 086-803-1840

お問い合わせフォーム