ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

平成22年5月提案理由

[2010年5月14日]

ID:14449

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成22年5月臨時市議会に提出した議案に対する市長提案理由説明要旨

ただいまご上程になりました各議案についてご説明申し上げます。

まず,甲第87号議案及び甲第88号議案につきましては,平成21年度の出納閉鎖を控え,歳入不足を生じる見込みの特別会計における繰上充用措置に伴う補正予算です。
国民健康保険費特別会計では,保険料の決算見込額が予定を下回ったため,また,住宅新築資金等貸付事業費特別会計では,住宅新築資金及び宅地取得資金の貸付目的を達成しなかった者の償還金の未回収分がまだ残っているため,それぞれの会計について前年度の歳入の補てん措置を講じようとするものです。

続きまして,予算案以外の各議案についてご説明申し上げます。

甲第89号議案は,所得税法等の一部を改正する法律の施行に伴い,所要の措置を講ずるため,岡山市市税条例の一部を改正するものです。

甲第90号議案は,道路交通法の一部改正に伴い,所要の措置を講ずるため,岡山市違法駐車等の防止に関する条例の一部を改正するものです。

甲第91号議案は,所得税法等の一部を改正する法律の施行に伴い,条文の整理を行うため,岡山市国民健康保険条例の一部を改正するものです。

甲第92号議案は,保育所運営費国庫負担制度の改正等に伴い,保育料の額等を改めるものです。

甲第93号議案は,土壌汚染対策法の一部改正に伴い,汚染土壌処理業の許可の更新及び変更の申請に対する審査事務に係る手数料額を定めるものです。

甲第94号議案は,家庭ごみの排出の際に使用する有料指定袋の種類に新たに5リットルの袋を加えるものです。

次に,承第1号から承第4号までは,いずれも平成22年4月1日までに条例を改正する必要が生じたものにつき,議会を招集する時間的余裕がなかったため,やむを得ず地方自治法第179条第1項の規定により専決処分したものです。

承第1号は,平成22年3月31日に公布された雇用保険法等の一部を改正する法律により,所要の措置を講ずるため,岡山市職員退職手当支給条例の一部を改正したものです。

承第2号は,平成22年3月31日に公布された地方税法等の一部を改正する法律により,公的年金からの特別徴収制度に関する規定の整備その他所要の措置を講ずるため,岡山市市税条例の一部を改正したものです。
承第3号は,平成22年3月31日に公布された国民健康保険法施行令の一部を改正する政令により,非自発的失業者の保険料軽減措置及び保険料賦課限度額の改正その他所要の措置を講ずるため,岡山市国民健康保険条例の一部を改正したものです。

承第4号は,平成22年3月29日に岡山市内医師会連合会から岡山市休日夜間急患診療所の指定管理者を同年3月31日をもって辞退する旨の届出がなされたため,同年6月30日までの新たな指定管理者を指定するため,岡山市休日夜間急患診療所条例の一部を改正したものです。

以上で提案理由の説明を終わります。
よろしくご審議の上,ご議決を賜りますようお願いいたします。

報告に対する市長提案理由説明要旨

ただいまご上程になりました報告についてご説明申し上げます。

報第20号は,岡山駅西口広場デッキ等整備工事建築他工事について,工期を変更したものであり,報第21号は,瀬戸雨水幹線築造工事について,契約金額及び工期を変更したものです。

報第22号及び報第23号は,リース公用車の事故について,報第25号及び報第26号は,市有自動車の事故について,それぞれ賠償額を決定したものであり,報第24号は,リース公用車の事故について,報第27号及び報第28号は,市有自動車の事故について,それぞれ相手方と和解し,賠償額を決定したものです。

報第29号は,市営住宅の家賃の滞納等について相手方と和解することを決定したものです。

報第30号は,住宅新築資金等の返済債務について,訴訟手続により債務の履行を請求することを決定したものです。

なにとぞよろしくお願い申し上げます。

お問い合わせ

総務局総務部総務法制企画課

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1081 ファクス: 086-803-1840

お問い合わせフォーム