ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

教育委員会の活動紹介2018年度(平成30年度)(1)

[2018年4月5日]

ID:12409

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成30年度地方教育行政功労者表彰式~塩田前委員が表彰を受けました~

平成30年10月12日@文部科学省(東京都)

地方教育行政功労者として、岡山市教育委員会の塩田澄子前委員が表彰されました。
この表彰は、地方教育行政の充実発展に尽力し、その功労が特に顕著な教育委員会の委員の方を文部科学大臣が表彰して、その功に報いるというものです。

平成30年度全国中学校体育大会(陸上競技)の優勝報告が行われました。

平成30年10月3日(水曜日)@市長室

8月18日(土曜日)から21日(火曜日)の期間で岡山市のシティライトスタジアムを会場に開催された、平成30年度全国中学校体育大会(陸上競技)の女子砲丸投げで優勝した岡山市立上道中学校2年生の奥山琴未さんが、市長と教育長に優勝報告を行いました。
和やかな雰囲気の中、市長と教育長から大会での様子や感想を聞かれると、「目標としていた日本中学新記録が達成できてうれしかった。」と笑顔で答えていました。
今回頂点に輝いた記録は16メートル88センチの日本中学新記録。従来の中学記録を21センチ更新した素晴らしい記録です。すでに練習では17メートルを超えているそうです。
現在2年生であり、来年度の全中での連覇を目指してますます活躍が期待されます。

写真:優勝報告の様子
写真:優勝報告の様子2

9月教育委員会定例会~専決処理の報告~

平成30年9月25日(火曜日)

9月教育委員会定例会を開催し、4件の専決処理の報告事項について承認し、9件の事業報告を受けました。
塩田委員が10月3日をもって教育委員を退任されるため、この日が最後の教育委員会会議への出席となりました。

写真:9月教育委員会定例会の様子
写真:塩田委員の挨拶

8月教育委員会定例会~平成29年度岡山市教育委員会の事務に関する点検・評価報告書について~

平成30年8月21日@教育委員室

8月教育委員会定例会を開催し、2件の議案について審議・可決、1件の報告を承認しました。

第22号議案「平成29年度岡山市教育委員会の事務に関する点検・評価報告書について」では、「今後は、他局と連携して『オール岡山市』として取り組んでいる事業についても、この点検・評価報告書の中に掲載するように改善していくようだが、年々改善されて良くなっている」などの意見がありました。
平成29年度岡山市教育委員会の事務に関する点検・評価報告書は、後日、教育委員会のWebページで公表する予定です。

「おかやまっこ未来フェスタ2018」開催

平成30年8月7日(火曜日)@イオンモール岡山

「おかやまっこ未来フェスタ2018」の開会に当たり、菅野和良教育長があいさつを行いました。
本フェスタは、岡山市立学校の取組や子どもたちの活動の様子を紹介したパネル展示や体験コーナーなどを通じて「岡山市の今の教育」について理解を深めてもらおうと教育委員会主催で開催したものです。
特設ステージのイベントでは、市内の中学生が学校や部活動の紹介したり、ESDの取組の様子を発表したりしました。フロアで行った体験コーナーでは、タブレットPCを活用したプログラミング体験や顕微鏡を使った理科の体験学習を行い、子どもたちはいきいきとした表情で活動に取り組んでいました。これらの体験の場に、一日を通して親子連れをはじめ、多数の市民の方にご参加いただきました。
教育は子どもを取り巻く全ての人々の支えがあってなされるものであり、市民協働による自立する子どもの育成を推進するという本市の取組を進める上で、多くの市民の方に参加していただいたこの一日は大切なものとなりました。

写真:教育長あいさつの様子
写真:実験の様子

教育長が「全国中学校体育大会応援ブース」を訪問しました。

平成30年6月27日@市役所本庁舎1階 市民ホール

教育長が8月下旬に開催される全国中学校体育大会の応援ブースを訪れました。本年度岡山市で開催されるのは、陸上競技(8/18~21:シティライトスタジアム)と剣道(8/22~24:岡山市総合文化体育館)の2種目。全国各地で予選を勝ち抜いた各都道府県代表の選手を応援しようと、市内中学校の生徒達がデザインした応援旗や応援メッセージが飾られ、大会本番に向け気運を盛り上げました。この応援旗等は大会期間を通じて都道府県テント・ブースに設置されるとのこと。いろいろな形で大会に参加する多くの方々の思いが大会を盛り上げ、全国各地から来岡する選手たちの活躍を後押しすることでしょう。

写真:応援ブース訪問時の様子
写真:応援旗

6月教育委員会定例会~学校開放事業に係る夜間照明設備の設置について~

平成30年6月26日@教育委員室

6月教育委員会定例会を開催し、1件の専決処理について承認し、3件の議案について審議・可決しました。
報告第17号専決処理の報告では、平成30年度岡山市一般会計補正予算(第1号)案について、学校体育施設開放事業に係る夜間照明設置事業費の説明がありました。
教育委員からは、夜間照明の設置の優先順位はどういう協議の中で決まっていくのか、設置後のメンテナンス等はどこが管理するのかといった質問などがありました。

写真:6月教育委員会定例会の様子

5月教育委員会定例会 ~平成30年度岡山市就学援助認定基準及び支給基準の決定について~

平成30年5月22日@教育委員室

5月教育委員会定例会を開催し、2件の議案について審議・可決しました。
第15号議案「平成30年度岡山市就学援助認定基準及び支給基準の決定について」では、毎年岡山市の就学援助の認定基準及び支給基準について教育委員会での審議を経て決定されるものであり、本年度も事務局から説明の後、承認・可決しました。
教育委員からは、周知方法・支給時期等についての質問があり、より周知を図るよう意見がありました。

写真:5月教育委員会定例会の様子

4月教育委員会定例会~平成30年度アクションプランの決定~

平成30年4月24日@教育委員室

4月教育委員会定例会を開催し、1件の議案を審議・議決しました。
議案第14号では、第2期岡山市教育振興基本計画平成30年度アクションプランの決定についての説明がありました。
これは、教育振興基本計画の施策を実現するための単年度の実施計画として位置付け、毎年度作成しているものです。教育委員からは、よくできているアクションプランなので、より周知を図るよう意見がありました。

写真:4月教育委員会定例会の様子

平成30年度岡山市立学校園新採用教職員辞令交付式を開催しました

平成30年4月2日@岡山市勤労者福祉センター5階 体育集会室

岡山市立学校園の新採用教職員に対する辞令交付式を4月2日(月曜日)に、岡山市勤労者福祉センターで開催しました。
本年度は、岡山市で採用となった幼稚園教諭13名、小学校教諭93名、中学校教諭52名、養護教諭4名、学校事務職員6名、給食調理員2名、あわせて170名が教職員としてのスタートを切りました。
菅野和良教育長から辞令を手渡された新採用教職員の表情は、緊張の中にもこれからの教育における夢と希望に満ち溢れていました。
教育長から「教職員は子どもたちが保護者の次に将来の自分の手本とする身近な存在であることから、子どもたちの前に立つ人としてどうあるべきか、常に自らに問いかけ、自分を磨かなければならない」「教育は信頼によって成り立っており、教育に携わる者は、高い遵法意識によって公私にわたる生活を自己管理することが求められる」など心構えや、「子どもを大切にできること」「学校というチームの一員として行動できること」「絶えず人権意識を大切にすること」など教職員に対する期待をメッセージとして送られました。
最後に、新採用教職員全員で、教育に携わる全体の奉仕者として、誠実かつ公正に職務を全うすることを力強く宣誓をしました。

写真:辞令交付の様子
写真:辞令交付の様子2

関連情報

お問い合わせ

教育委員会事務局教育総務部教育企画総務課

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1571 ファクス: 086-234-4141

お問い合わせフォーム