ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

教育委員会の活動紹介2022年度(令和4年度)(1)

[2023年3月20日]

ID:36764

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

3月教育委員会定例会~岡山市立学校園における働き方改革推進方針についてほか~

令和5年3月14日@教育委員室

 

 3月教育委員会定例会を開催し、3件の専決処理の報告事項について承認し、6件の議案について審議・可決しました。

第3号議案では、岡山市立学校園における働き方改革推進方針について審議しました。
定例会の様子

岡山大学との合同記者会見

令和5年2月15日@岡山大学


 岡山市教育委員会は、令和5年2月15日、岡山大学との協働体制を強化し、岡山市の子どもを豊かに育むための教育施策や教育研究を一層推進していくことを発表しました。

 岡山大学髙瀬淳研究科長は、岡山市教育委員会と岡山大学のもつそれぞれの強みを活かし、多様で複雑な教育課題の解決に向けて総合的にアプローチする協働研究プロジェクトを立ち上げること、三宅泰司教育長は、まずは「考えよう不登校」をテーマとして、岡山市の不登校児童生徒の発生抑制に生かす指導法等について協働研究を始めていくこと等について、説明を行いました。


 

記者会見の様子

2月教育委員会定例会~事業報告について~

令和5年2月7日@教育委員室

  

 2月教育委員会定例会を開催し、9件の専決処理の報告事項について承認しました。

教育委員からは、教育長が訪問した学校の様子や、「子そだておうえんハッピータイム」の趣旨と当日の様子について質問がありました。

定例会の様子

第26回「岡山市どろんこ教育賞」表彰式

令和5年2月2日@市役所7階大会議室


「岡山市どろんこ教育賞」及び「岡山市どろんこ教育賞特別賞」の表彰式が行われました。

「岡山市どろんこ教育賞」は,心豊かな子どもの育成に情熱を傾け,日々地道に取り組んでいる教職員や明るい学校生活づくりに取り組んでいる児童及び生徒が在籍する団体を表彰するものです。また,特別賞として,創作紙芝居の制作に取り組むことで豊かな心を培った園児を表彰しています。

「岡山市どろんこ教育賞」では,団体として建部中学校カヌー部と福浜中学校第二学年団が,個人として6人の方が受賞しました。

「岡山市どろんこ教育賞特別賞」では,芥子山幼稚園と高島第一保育園の2作品が受賞しました。

  三宅教育長が受賞者に表彰状を授与し,あいさつを行いました。

表彰状授与の様子
教育長の挨拶

1月教育委員会定例会~事業報告について~

令和5年1月24日@教育委員室

 

 1月教育委員会定例会を開催し、1件の専決処理の報告事項について承認しました。

事業報告では、令和4年度岡山市二十歳の集いについての事業報告がありました。委員からは、今年度初めて行ったオンライン配信についての質問がありました。
定例会の様子

令和4年度 岡山市教育功労賞表彰式

令和5年1月24日@市役所8階教育長室

「岡山市教育功労賞」の表彰式が行われ、三宅教育長が受賞者に表彰状を授与し、あいさつを行いました。

教育功労賞は岡山市の学校教育に力を尽くし、その功績が顕著であって、他の模範となる教員及び団体を、岡山市教育委員会が表彰し、その功績に報いるとともに、本市教育の振興に資するものです。本年は、個人8人、団体2校が受賞しました。

表彰式の様子

12月教育委員会定例会~岡山市指定重要文化財の指定についてほか~

令和4年12月20日@教育委員室

 

 12月教育委員会定例会を開催し、3件の専決処理の報告事項について承認し、2件の議案について審議・可決しました。

 第23号議案では、岡山市指定重要文化財の指定について審議しました。

定例会の様子

11月教育委員会定例会~岡山市文化財保護審議会への諮問についてほか~

令和4年11月22日@教育委員室


 11月教育委員会定例会を開催し、2件の専決処理の報告事項について承認し、2件の議案について審議・可決しました。

 第22号議案では、岡山市文化財保護審議会への諮問について審議しました。

定例会の様子

10月教育委員会定例会~事業報告、専決処理報告について~

令和4年10月25日@教育委員室

 

 10月教育委員会定例会を開催し、事業報告を受けた後、1件の専決処理の報告事項について承認しました。報告を受け、教育委員から新教育研究研修センター(仮称)整備の考え方などについて、質問がありました。

定例会の様子

9月教育委員会定例会~事業報告、専決処理報告について~

令和4年9月27日@教育委員室

  

 9月教育委員会定例会を開催し、2件の専決処理の報告事項について承認しました。

報告を受け、教育委員から補正予算に関わる事業内容などについて、質問がありました。


定例会の様子

8月教育委員会定例会~令和3年度岡山市教育委員会の事務に関する点検・評価報告書について~

令和4年8月23日@教育委員室

 

8月教育委員会定例会を開催し、事業報告を受けた後、第19号議案「令和3年度岡山市教育委員会の事務に関する点検・評価報告書について」審議・可決しました。

 

定例会の様子

7月教育委員会定例会~令和5年度使用教科用図書の採択についてほか~

令和4年7月26日@教育委員室

 

7月教育委員会定例会を開催し、事業報告を受けた後、2件の専決処理の報告事項を承認し、2件の議案について審議・可決しました。

第17号議案では、「令和5年度使用教科用図書の採択について」審議しました。

定例会の様子

6月教育委員会定例会~岡山市社会教育委員の委嘱についてほか~

令和4年6月28日@教育委員室

 6月教育委員会定例会を開催し、事業報告を受けた後、1件の専決処理の報告事項について承認し、2件の議案について審議・可決しました。

第14号議案では、「岡山市社会教育委員の委嘱について」審議しました。

 


定例会の様子

5月教育委員会定例会~事業報告について~

令和4年5月24日@教育委員室

5月教育委員会定例会を開催し、3件の事業報告がありました。

報告を受けて、全国学力・学習状況調査 岡山っ子アセスの評価方法と今後の実施計画などについて、教育委員から質問がありました。

定例会の様子

4月教育委員会定例会~第3期岡山市教育振興基本計画令和4年度アクションプランの決定について~

令和4年4月26日@教育委員室

4月教育委員会定例会を開催し、2件の議案について審議・可決しました。

第11号議案では、第3期岡山市教育振興基本計画令和4年度アクションプランについて審議しました。

定例会の様子

お問い合わせ

教育委員会事務局教育総務部教育企画総務課

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1571 ファクス: 086-234-4141

お問い合わせフォーム