ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

教育委員会の活動紹介2023年度(令和5年度)

[2024年2月27日]

ID:50160

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

教育委員会定例会(2月)

2月教育委員会定例会(事業報告について) 令和6年2月20日教育委員室

2月教育委員会定例会を開催し、4件の専決処理の報告事項について承認し、1件の議案について審議・可決しました。

第2号議案では、岡山市指定文化財の指定について審議しました。

学校給食週間中の学校訪問 1月29日に岡山市立福田中学校を訪問しました。

全国学校給食週間(1月24日から30日)の行事の一環として、岡山市教育委員会教育長、岡山市教育委員会委員及び岡山市学校給食運営検討委員会委員が福田中学校を訪問しました。

 この訪問は、学校給食や食育の現状を視察し、児童生徒及び教職員と会食することで、学校給食に対する理解を深めるため、毎年行っていましたが、コロナ禍で開催中止になり、4年ぶりの開催です。

 今回訪問した福田中学校では、岡山市の「基本的な食に関する指導のカリキュラム」に沿って教科等の指導に取り組まれ、学校の文化祭において「食と健康に関すること」をテーマに貧血予防の啓発も行っています。

 参加者は、栄養教諭から学校給食や子どもたちの活動の様子について写真やグラフを使って説明を聞いた後、迎えに来てくれた子どもと一緒に各教室に移動し、子どもたちと一緒に給食を楽しみました。

 当日は、旬の野菜の大根を使用した献立「ごはん、牛乳、マーボー大根、ばんさんすう」でした。

会食後の意見交換では、「マーボー大根が大変おいしかった。」「子どもたちはしっかり食べていて、給食からあたたかさを感じた。」等参加者の感想が述べられ、大変好評のうちに学校訪問を終えることができました。
給食
教育長
委員

第27回「岡山市どろんこ教育賞」表彰式

令和6年2月1日に岡山市役所7階大会議室において「岡山市どろんこ教育賞」及び「岡山市どろんこ教育賞特別賞」の表彰式が行われました。

「岡山市どろんこ教育賞」は,心豊かな子どもの育成に情熱を傾け,日々地道に取り組んでいる教職員や明るい学校生活づくりに取り組んでいる児童及び生徒が在籍する団体を表彰するものです。また,特別賞として,創作紙芝居の制作に取り組むことで豊かな心を培った園児を表彰しています。

「岡山市どろんこ教育賞」では,団体として高島中学校吹奏楽部と竜之口小学校児童会が,個人として6人の方が受賞しました。

「岡山市どろんこ教育賞特別賞」では,竜之口保育園と高島第一保育園、桃丘幼稚園の3作品が受賞しました。

 三宅教育長が受賞者に表彰状を授与し,あいさつを行いました。

表彰状の受け渡し
全体図

令和5年度 岡山市教育功労賞表彰式

令和6年1月23日@市役所8階教育長室

「岡山市教育功労賞」の表彰式が行われ、三宅教育長が受賞者に表彰状を授与し、あいさつを行いました。

教育功労賞は岡山市の学校教育に力を尽くし、その功績が顕著であって、他の模範となる教員及び団体を、岡山市教育委員会が表彰し、その功績に報いるとともに、本市教育の振興に資するものです。本年は、個人7人、団体2校が受賞しました。

jushousha

教育委員会定例会(1月)

令和6年1月23日@教育委員室

 

1月教育委員会定例会を開催し、事業報告を行いました。

事業報告では、令和5年度岡山市二十歳の集いについての事業報告がありました。
1gatsuteireikai

教育委員会定例会(12月)

令和5年12月19日@教育委員室 


12月教育委員会定例会を開催し、3件の専決処理の報告事項について承認し、1件の議案について審議・可決しました。 第29号議案では、岡山市文化財保護審議会への諮問について審議しました。

12gatsu

教育委員会定例会(11月)

令和5年11月21日@教育委員室

 11月教育委員会定例会を開催し、事業報告を受けた後、1件の報告を承認しました。事業報告を受け、教育委員から「わくわく子どもまつりin岡山ドーム」の開催状況等について質問がありました。

教育委員会定例会11月

教育委員会定例会(10月)

令和5年10月20日@教育委員室

10月教育委員会定例会を開催し、事業報告を受けた後、2件の議案について審議しました。事業報告を受け、教育委員から子どもが輝く学びプロジェクトの開催状況等について質問がありました。

教育委員会定例会10月

教育委員会定例会(9月)

令和5年9月26日@教育委員室

9月教育委員会定例会を開催し、2件の議案について審議しました。

第25号議案では、「岡山市学校給食調理場再整備指針の策定について」審議しました。

教育委員会定例会(9月)

教育委員会定例会(8月)

令和5年8月29日@教育委員室

8月教育委員会定例会を開催し、2件の専決処理の報告事項を承認し、2件の議案について審議しました。

第23号議案では、「岡山市立の小学校、中学校及び義務教育学校の教育職員の給与等に関する条例施行規則の一部を改正する規則の制定について」を審議しました。

8gatsuteireikai

教育委員会臨時会(8月)

令和5年8月8日@教育委員室

8月教育委員会臨時会を開催し、1件の専決処理の報告事項を承認し、1件の議案について審議しました。

第22号議案では、「令和4年度岡山市教育委員会の事務に関する点検・評価報告書について」を審議しました。

8gatsurinjikai

教育委員会定例会(7月)

令和5年7月25日@教育委員室

7月教育委員会定例会を開催し、事業報告を受けた後、2件の専決処理の報告事項を承認し、2件の議案について審議しました。

第20号議案では、「令和6年度使用教科用図書の採択」について審議しました。

教育委員会定例会 7月

教育委員会定例会(6月)

令和5年6月29日@教育委員室


6月教育委員会定例会を開催し、事業報告を受けた後、4件の議案について審議・可決しました。第17号議案では、岡山市立学校の学校規模適正化についての基本的な考え方の改訂について審議しました。

6gatsu_kyouikuiinkai

教育委員会定例会(5月)

令和5年5月23日@教育委員室

5月教育委員会定例会を開催し、2件の先決処理の報告事項について承認し、6件の議案について審議し、可決しました。

事業報告では、学校訪問と教育長の記者会見について、教育委員から質問がありました。

教育委員会(5月)

教育委員会定例会(4月)

令和5年4月25日@教育委員室

4月教育委員会定例会を開催し、3件の専決処理の報告事項を承認し、1件の議案を審議・可決しました。第9号議案では、第3期岡山市教育振興基本計画令和5年度アクションプランについて審議しました。

また、事業報告では、岡山市婦人大会の概要に関する質問がありました。

4月教育委員会定例会

お問い合わせ

教育委員会事務局教育総務部教育企画総務課

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1571 ファクス: 086-234-4141

お問い合わせフォーム