ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

教育委員会の活動紹介2020年度(令和2年度)(1)

[2020年5月13日]

ID:21482

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

3月教育委員会定例会~岡山市教育委員会岡山市立の小学校及び中学校の教育職員の給与等に関する条例施行規則の一部を改正する規則の制定について~

令和3年3月16日@教育委員室

3月教育委員会定例会を開催し、4件の専決処理の報告事項を承認し、2件の議案について審議・可決しました。
第4号議案「岡山市教育委員会岡山市立の小学校及び中学校の教育職員の給与等に関する条例施行規則の一部を改正する規則の制定について」では、教育職員の管理職手当等の支給について、審議が行われました。

写真:定例会の様子

2月教育委員会定例会~事業報告、専決処理報告について~

令和3年2月22日@教育委員室

2月教育委員会定例会を開催し、7件の専決処理の報告事項について承認しました。
議事に先立って行われた事業報告では、「岡山市どろんこ教育賞」表彰式についての報告が行われました。

写真:定例会の様子

第24回「岡山市どろんこ教育賞」表彰式

令和3年2月4日@市役所7階大会議室

「岡山市どろんこ教育賞」及び「岡山市どろんこ教育賞特別賞」の表彰式が行われました。

「岡山市どろんこ教育賞」は,心豊かな子どもの育成に情熱を傾け,日々地道に取り組んでいる教職員や明るい学校生活づくりに取り組んでいる児童生徒を表彰するものです。また,特別賞として,創作紙芝居の制作に取り組むことで豊かな心を培った園児を表彰しています。

「岡山市どろんこ教育賞」では,団体として高島小学校6年生有志と高島中学校放送文化部が,個人として11人の方が受賞しました。
「岡山市どろんこ教育賞特別賞」では,芥子山幼稚園の3作品が受賞しました。

菅野教育長が受賞者に表彰状を渡し,あいさつを行いました。

写真:あいさつの様子
写真:表彰式の様子

1月教育委員会定例会~専決処理の報告について~

令和3年1月26日@教育委員室

1月教育委員会定例会を開催し、1件の専決処理の報告事項について承認しました。
「令和3年度全国学力・学習状況調査」について、調査方法への質疑などがありました。

写真:定例会の様子

第32回岡山市愛の泉賞表彰式~優しく美しい心を育むため~

令和3年1月22日@市役所本庁舎3階第3会議室

岡山市では、青少年をはじめとする多くの市民の皆様の優しく美しい心を育むために設立された「岡山市愛の泉基金」の趣旨に沿った功績を「岡山市愛の泉賞」として顕彰しており、本年度で32回目となります。
菅野教育長が表彰式に出席し、「受賞された皆様のご活躍の様子、そして生き生きとした姿に接し心温まる思いがしますとともに、その奉仕の心と長年にわたるご努力に対して厚く敬意を表します。また、皆様の温かいお心とその活動の輪が広がり、潤いのあるまちづくりが広がることはこの上ない喜びです。」と賛辞を贈りました。

本日受賞されました皆様の今後ますますのご活躍をお祈りいたします。
おめでとうございました。

写真:表彰式の様子
写真:受賞者の皆様

令和2年度 岡山市教育功労賞表彰式

令和3年1月26日@市役所8階教育長室

 「岡山市教育功労賞」の表彰式が行われ、菅野教育長が受賞者に表彰状を渡し、あいさつを行いました。 教育功労賞は岡山市の学校教育に力を尽くし、その功績が顕著であって、他の模範となる教職員又は団体に対して、岡山市教育委員会が表彰し、その功績に報いるとともに、本市教育の振興に資するものです。本年は、個人8人、団体2校が受賞しました。

写真:表彰式の様子

12月教育委員会定例会~岡山市指定文化財の指定について~

令和2年12月22日@教育委員室

12月教育委員会定例会を開催し、2件の議案について審議・可決しました。
議事に先立って行われた事業報告では、教育長による学校訪問が報告された後、意見交換を行いました。
第24号議案「岡山市指定文化財の指定について」では、「帝釈天曼荼羅」ほか1件を岡山市指定文化財に指定することについて、文化財課からの説明の後、可決しました。

写真:12月定例会の様子

11月教育委員会定例会~事業報告、専決処理報告について~

令和2年11月24日@教育委員室

11月教育委員会定例会を開催し、9件の専決処理の報告事項について承認しました。
議事に先立って行われた事業報告では、教育長の学校訪問について報告が行われ、各学校の様子や学力向上のための取組について紹介がありました。
新型コロナウイルス感染予防対策のために学校行事が縮小されるなか、勉強だけではなく身体を鍛えることも大切である等の意見交換が行われました。

写真:11月定例会の様子

10月教育委員会定例会~岡山市文化財保護審議会への諮問について~

令和2年10月27日 @教育委員室

10月教育委員会定例会を開催し、1件の議案について審議・可決しました。
議事に先立って行われた事業報告では、教育長による学校訪問が報告された後、意見交換を行いました。
第23号議案「岡山市文化財保護審議会への諮問について」では、「帝釈天曼荼羅」ほか1件を岡山市指定文化財に指定することについて、文化財課からの説明の後、承認・可決しました。

写真:10月定例会の様子

9月教育委員会定例会~令和2年度岡山市一般会計補正予算(第4号)案について~

令和2年9月23日 @教育委員室

9月教育委員会定例会を開催し、2件の専決処理の報告事項を承認し、1件の議案について審議・可決しました。
報告第20号及び第21号専決処理の報告では、令和2年度岡山市一般会計補正予算(第4号)案について、各課から事業の趣旨等の説明がありました。
新型コロナウイルス感染症対策のため、公民館の蔵書を増やすことについて、教育委員からは、図書館利用者の分散利用の促進や、公民館での図書利用の拡大を図ることに関する質問等がありました。

写真:9月定例会の様子

8月教育委員会定例会~令和元年度岡山市教育委員会の事務に関する点検・評価報告書について~

令和2年8月25日 @教育委員室

8月教育委員会定例会を開催し、2件の議案について審議・可決しました。
議事に先立って行われた事業報告では、教育長による学校訪問などが報告され、それらの事業について意見交換を行いました。
第21号議案「令和元年度岡山市教育委員会の事務に関する点検・評価報告書について」では、「情報活用能力を大切にしていかなければならない」などの意見がありました。
令和元年度岡山市教育委員会の事務に関する点検・評価報告書は、教育委員会のWebページに公表しています。

写真:8月定例会の様子

7月教育委員会定例会~令和3年度使用教科用図書の採択についてほか~

令和2年7月28日 @勤労者福祉センター

7月教育委員会定例会を開催し、2件の議案について審議・可決しました。
第18号議案「令和3年度使用教科用図書の採択について」では、岡山市立中学校及び岡山後楽館高等学校並びに小・中学校の特別支援学級において、令和3年度から使用する教科用図書の採択について公開で審議しました。その採択の結果は、9月1日以降に教育委員会事務局指導課のホームページで公開する予定です。

写真:7月定例会の様子

6月教育委員会定例会~令和2年度岡山市一般会計補正予算(第3号)案について~

令和2年6月23日 @教育委員室

6月教育委員会定例会を開催し、事業報告を受けた後、1件の専決処理の報告事項を承認し、4件の議案について審議・可決しました。
報告第19号専決処理の報告では、令和2年度岡山市一般会計補正予算(第3号)案について、各課から事業の趣旨等の説明がありました。
新型コロナウイルス感染症対策のため、市立図書館に導入する図書消毒機について、教育委員からは、導入することによる利用者の安心感や各図書館への設置台数に関する質問がありました。

写真:6月定例会の様子

5月教育委員会定例会~令和2年度岡山市就学援助認定基準及び支給基準の決定について~

令和2年5月26日@教育委員室

5月教育委員会定例会を開催し、2件の専決処理の報告事項を承認し、2件の議案について審議・可決しました。
第12号議案「令和2年度岡山市就学援助認定基準及び支給基準の決定について」では、毎年岡山市の就学援助の認定基準及び支給基準について教育委員会での審議を経て決定されるものであり、本年度も事務局からの説明の後、承認・可決しました。
教育委員からは、周知方法・支給時期等についての質問があり、昨今の状況を踏まえ、より対象の方への配慮がなされるよう意見がありました。

写真:5月定例会の様子

4月教育委員会定例会~第2期岡山市教育振興基本計画令和2年度アクションプランの決定について~

令和2年4月30日@教育委員室

4月教育委員会定例会を開催し、1件の専決処理の報告事項を承認し、1件の議案について審議・可決しました。
第11号議案では、第2期岡山市教育振興基本計画令和2年度アクションプランについて審議しました。
教育委員からは、新型コロナウイルス感染症対策に関連したICT整備事業に関する質問等がありました。

写真:4月定例会の様子

お問い合わせ

教育委員会事務局教育総務部教育企画総務課

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1571 ファクス: 086-234-4141

お問い合わせフォーム