ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

【公益社団法人岡山県文化連盟】文化パワーアップ・アクション

[2018年11月14日]

ID:40751

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「新しい挑戦をしたい」という思いのある芸術文化活動を応援しています

公益社団法人岡山県文化連盟は、岡山県内の自治体や文化・芸術団体、文化振興団体などの幅広い文化芸術関係のネットワークを構築する役割を担う団体として発足しました。

9月から11月を中心に県内各地で文化事業を展開する「おかやま県民文化祭」の実行委員会事務局、岡山県天神山文化プラザの管理・運営などのほか、助成事業「文化パワーアップ・アクション」により、分野や世代を超えた芸術文化活動を支援しています。

公益社団法人岡山県文化連盟のスタッフ

岡山県文化連盟スタッフの皆さん

「公益社団法人岡山県文化連盟は、『現在の活動をレベルアップさせたい』『違う分野とコラボレーションしたい』『新しい取り組みを立ち上げたい』といった挑戦的な取り組みを応援しています。岡山ならではの地域文化の魅力を再発見でき、つながりが生まれるような取り組みも大歓迎です。申請の事前相談も随時受け付けていますので、お気軽にご相談ください。」

支援内容

文化パワーアップ・アクション(おかやま県民文化祭共催事業)別ウィンドウで開く」として、岡山県の芸術文化活動の振興や、県民文化祭の基盤強化を図ることを目的に、岡山県内で文化・芸術活動を行う団体への助成を行っています。

  • 「ジュニア育成支援事業」
    次世代育成を目的とし、子ども達を対象とした文化活動を行う団体を支援します。
  • 「文化団体育成強化事業」
    学生やジュニア層ではない若手育成を目的とし、団体自らのレベルアップを図る活動を支援します。
  • 「地域文化創造支援事業」
    地域ならではの文化を生かした事業や、地域の賑わいを創出する取り組みなど、文化で地域を元気にする活動を支援します。

「ジュニア育成支援事業」採択事例

【にいみっ子 美術・芸術育成で文化向上】
(助成先:新見市文化連盟、実施時期:2017年度)

新見市文化連盟1
新見市文化連盟2

新見市文化連盟が、大人の文化活動の展示や芸能発表を行う場として開催している「新見市文化祭」。「もっと多様な世代で地域を盛りあげていきたい」と、ジュニア世代や新見公立大学・新見公立短期大学の学生を巻き込んだ企画を行うことになり、地域のつながりを創る新しい取り組みに対して助成しました。

「文化団体育成強化事業」採択事例

【第18回トロンボーンフェスティバル】
(助成先:岡山トロンボーン協会、実施時期:2017年度)

トロンボーン協会

吹奏楽部に所属するジュニア世代から、大人の愛好家まで、県内の幅広い年齢層のトロンボーン奏者が参加する「岡山トロンボーン協会」。2000年度から「トロンボーンフェスティバル」を毎年開催していますが、「第18回トロンボーンフェスティバル」では、大韓民国から「大邸(テグ)トロンボーンアンサンブル」を招待。指導を受けたり、舞台でコラボレーションしたりするなど、音楽を通した国際交流活動を支援しました。

「地域文化創造支援事業」採択事例

【GOOD BUBBLE】
(助成先:GOOD BUBBLE FES実行委員会、実施時期:2018年度)

GOOD BUBBLE
GOOD BUBBLE2

蔭凉寺(岡山市北区)で行われた、障がい者や福祉施設で勤務する職員が立ち上げた音楽フェスティバル。障がい者と健常者が音楽を通して交流し、お互いを理解し合うことを目的としています。音楽と福祉という異なる分野がコラボレーションして、地域との交流を図る活動を支援しています。

関連リンク

お問い合わせ

公益社団法人岡山県文化連盟
郵便番号:700-0814
住所:岡山市北区天神町8₋54 岡山県天神山文化プラザ3階
電話番号:086-234-2626
メールアドレス:bunkaren@o-bunren.jp