NPO法人輝くママ支援ネットワークぱらママ
岡山市市民局女性が輝くまちづくり推進課
自分を応援する絵を描きました
望む未来を見える化しました
ブランク、家庭との両立、家族の協力と理解、スキルの衰退等、女性の社会復帰には多くの不安材料がある。また、企業のニーズと女性の意識のずれによるミスマッチも多く生まれており、適切な情報収集とスキル習得の方法を知る機会が求められている。
「不安解消のための意識改革」、「企業に必要とされる人材になるためのスキル習得」、「実践」、「キャリア開発」の4つの要素を満たすセミナーと個別相談の機会提供。
実際に就職に至った方を含め何名もの受講生が就職や起業、社会参画に向けて活動をはじめたほか、社会復帰についての悩みや壁等も聞くことができた。また講座中の様々なできごとや芽生えた友情を通して、この講座でしか得られなかった経験ができたとの声を多数いただいている。(事業報告書より抜粋。詳しくは下記の事業報告書をご覧ください。)
実施団体の専門性・当事者性が協働課のニーズ(問題意識)と合致していたことに加えて、丁寧なコミュニケーションと役割分担が図られていたことで相互の強みが存分に発揮された事業でした。また、本事業の成果が認められ、平成27年度の一般施策(委託事業)化に至った過程は、協働事業の一つの理想形を示すものとなりました。女性の社会参加・社会復帰を支える基盤づくりは始まったばかりですが、今後もさらなる相乗効果が生まれることを期待しています。(ESD・市民協働推進センター長 高平)